見出し画像

【Sこの素晴らしい世界に祝福を!(このすば)】設定判別 設定5データ

合言葉は「エリスの胸はパッド入り。」どうも、ゆら(@yryr_nnn)です。

アクシズ教へ入信希望のみなさま、閲覧いただきありがとうございます。

ちなみに閲覧料は528え…いや、331え…無料ですが購入いただければ執筆のモチベーションが上がります←


はじめに

普段は冒頭部分短めに本題に入るんですが、少しでもこの台に日の目を浴びてほしいという願望を添えて長々と書いていこうと思います。

判別要素だけ見たい方は見出しから設定判別まで飛ばしてください!

なので、本記事は実際の高設定データなども含む設定判別要素を細かく解説していこうと思いますが、全て無料です。読んだ後に少しでも拡散協力いただけると私としては非常にうれしいです。

偉そうに言える口ではないですが、現在のホール関係者様に読んでいただき導入を検討していただけると幸いでございます。

導入は確か4月の頭でしたっけ…。大型タイトルとして2.3年前からSammyさんが本機を開発してるということで楽しみにしている中この台のスペックが発表されました。

導入前評価としては正直ガッカリ。その一言に尽きるという評価でした。

「若干ベースは低いものの低TY、低コイン単価。さらには目押し不要の初心者向け機種というふれこみが広がっていて打つ人は多少いてもすぐ稼働飛ぶだろな...。」という感想でした。

初打ちの時に感じた感想も同じでいかんせんこのすばチャンスの出玉は良くて300枚程度でラッシュまでの道のりも遠いし通常時は頻繁にCZのCZをやらされてストレスが溜まる台。そんな印象通りの台でした。

ただ、有利区間リセット後の1周期(エリス様消化まで)が出率100%を超えている点や天井が600gで初当たりがそこそこしやすい要素が相まって触りやすいという印象はあったので打感としては嫌いではなかったです。

そこからリセット台を触りつつ高設定を打ってる間に解析も増えていった結果この台の作りこみの良さと面白さに気付くことができました。

実際に導入から4か月経過し、6.5号機が好調な中でも稼働貢献ランキングには10位を切ることなく現在も維持しています。

その背景には、「抽選が全てガチ抽選で解析値が出ている」「目押し不要で分かりやすい」「初当たりが軽いがラッシュには出玉力がある」このような要素が絡みつつ設定判別が非常に難しい点が稼働率を上げてる要因になっているかと思います。

本記事では自身の実践値を元に高設定判別の目安要素を挙げていきますが、それでも明確な判別が難しいです。

あくまで私の打感と推測交じりの判別要素として読み進めていただければと思います。


スペック

Sこの素晴らしい世界に祝福を!(このすば) スロット 新台 天井 解析 設定判別 評価@ちょんぼりすた様

初当たりは約1/260~1/220程度の差となっており、全台系などのサンプルが数万gになる場合は判別要素につながるかと思いますが、台単位ではほぼアテにならないという点に注意してください。

よって、データサイトからのグラフやカウントからはほぼ設定を見抜くことができないので、それぞれの要素を見ていくことが重要になります。

一方で、詳しくは判別要素を書いていく上で書きますが、高設定ほどATが伸びやすくラッシュに突入しやすくなる傾向にあります。


設定判別要素

こちらの項目では個人的に重要視している順番に書いていきます。

また、本機は通常時以外の設定差が"一切存在"しないと、開発ボイス様で公表されています。
 
よって、AT中最後の1人がレベル9で9pt貯めた状態で負けても全て自己責任です。


裏モード移行率

引けると一番判別が早い要素です。

Sこの素晴らしい世界に祝福を!(このすば) スロット 新台 天井 解析 設定判別 評価@ちょんぼりすた様

裏モードは解析サイトに記載通りなので大して書くことがないですが、有利区間移行時とこのすばラッシュ突入時のみ抽選し、移行するだけで高設定期待度が格段に上昇します。

※ただ、設定6でも終日回して引けないこともあるので注意を。

裏モードが確定するタイミングとしては、スティールバトル(これ以降SBとします)敗北時のボイスとマイスロの確認(Lv3の30000g以上消化が必要です。)ですが、3万g回してないと確定するタイミングがSB敗北時のサキュバスボイス②とキャラタイトルボイスのみなので確定するタイミングは非常に少ないです。

温泉ゾーン高確移行率と初期pt

続いて、温泉ゾーン高確率への移行率です。よく言われているスーパーこのすばワールド(通称SKW)への移行率以上にこっちの方が大事だと思っています。

ただ、ステージとリンクしない場面が多すぎて結果論になりがちなので世間一般的にはSKW移行率の方が大事だと言われている気がします。

で、どのくらい差があるのかと結論から言うとわかりません。

具体的なモード移行の数値含め実際の高確当選率及びステージ毎の状態滞在比率などが出てないので…。

後々解析出るかもしれないですが、個人的には出ないままの方が面白い気はします。

現状は状態別での温泉ゾーン当選率及び個数の解析しかありません。

具体的な判別方法としては小役の強弱問わず1契機から2個以上お風呂ゾーンが飛んでくるかが最重要です。

複数当選が確認できるだけでほぼ高確以上確定です。

複数ストック時のみ発生する演出などもあるので法則なども抑えておくといいかもしれないです。

・逆転発生時は2個以上確定
・「温泉発掘」演出成功時は2個以上確定
・「VSかずま」演出発生時点で3個以上確定
※いずれも個数矛盾発生で裏モード確定

あとは通常時のステージはもちろん、SKW移行時のアイキャッチと移行ステージでも状態示唆があるので常に見るとこがあって忙しいです。

・アイキャッチ  
ミニキャラ1人<ミニキャラ4人<|高確以上濃厚?|<等身キャラ

・通常時のステージ
アクセルの街<お屋敷<|高確以上濃厚|<ギルド
こっちは文字の色も伴うのでわかりやすいかと。

・SKW滞在中のステージ
草原<雪山<湖<森<町
<|高確以上濃厚?|<屋敷<洞窟
<|超高確濃厚?|<女神の間

目安の仕切り入れてますが、打感上だとこんな感じです。

特に超高確移行は恐らくかなり設定差があってなかなか移行しません。

打感でいうと女神の間なんかは低設定ではほぼ見かけませんが、高設定だと一日で2,3回移行するように感じます。

お風呂ゾーンの実質出現率ですが、マイスロのバグ?で63回までしかカウントしてくれないので注意が必要です。

自力で数えてる感じだと大体1/45切れてるかどうかくらいが目安かなあ...。

続いて有利区間開始以外お風呂ゾーンの初期pt抽選ですが、ほとんど設定ないのでメモするだけ無駄じゃないかというのが個人的な結論です。

一応、解析値を置いときますのでご参考まで。

Sこの素晴らしい世界に祝福を!(このすば) スロット 新台 天井 解析 設定判別 評価@ちょんぼりすた様


1周期(エリス消化まで)のSKW移行率

有利区間開始時のモード移行にも依存していますが、私自身の高低打感としては強役or弱役の有利区間移行時のモードはあんまり差がない、もしくは若干高設定優遇かなと思ってます。

一方で、ふくろorハズレ(キャラ役以外のリプ)で移行した際のモード移行に比較的大きい設定差があるんじゃないかと思ってます。

こちらの数字については一切解析が揃ってないので文字のみの記載とさせていただきます。

1周期  :約40〜50%
2周期以降:約20〜30%or設定差なく30%

くらいだと思います。アテになるようであんまりならないなって感じ。

移行率に関するモード関連の詳細が一切ないので良くも悪くもこれくらいしか書けないwただ、注視すべきポイントの1か所であることは間違いないです。

もう少し詳しいデータある方はコメントあたりいただけると嬉しいです!


クエストゾーン各種抽選

メインCZですね。一日回してるとなんだかんだこのクエストからの解除回数が一番多くなります。

大体当選率は1/150~1/200くらいかな。

クエストの設定差は初期pt抽選(奇偶)とptを参照した成功率の2点があります。

クエスト突入時の初期pt
最終発展時の成功率

この通り大きい差はない割に細かくなりがちです。しかも80ptから祝まで上がったら初期値が分からなくなったりと要素としてイマイチになるのでメモる要素が多い割にはそんなに必要かは怪しいですw

AT中の7揃い

引けたらうれしいAT中の7揃です。数値で見ると意外と大きく感じますがとても一日で収束する数字じゃないので気にしなくてもいいです。

終日打つとなんだかんだ3回くらい引けてんなーって感じです。

緊急クエスト選択率

Sこの素晴らしい世界に祝福を!(このすば) スロット 新台 天井 解析 設定判別 評価@ちょんぼりすた様

緊急クエスト自体が大体通常時1/1500くらいで出現するイメージです…。(1周期平均30gくらいで考えて1/16、レベル3以下でのSBが3割で大体こんなもんかな的な)

正直一日で収束する範囲じゃないので引けても気にする必要ないと思っていますが、設定差はあるので一応。


終了画面、モード示唆早見表

AT終了時のボイス

・もっと私を~:奇数示唆
では、いって:偶数示唆
さあ!私と :偶数示唆(強)
・前から思って:高設定示唆(弱)
※そこはかとなくいい感じよね
・人が深淵を :高設定示唆(強)
そっちの名前:設定2以上確定
・真の男女平等:設定4以上確定
ドロップキック(カズマの声)
でーがらーし:設定5以上確定
※めーがみが運ばれてーくーよー(アクアの声) マジで聞き取りにくいw
・この邂逅は :設定6確定
世界が選択せしサダメ(多分めぐみんの声)

なんとなく聞き取れる部分を太字にしてますがまあわかりにくいw大体上2つのボイスが選ばれますが奇遇はあんまり気にしなくていいです。

示唆強ボイスはそこそこ信頼度がありますが、奇遇あたりは終日でも結構ばらつきが出るので偶数(強)以上のボイス発生時は要注目です。

AT初当たり後のSB突入前の画面

ちょんぼりすた様

現状出現率の公表はありませんが、設定1,2だとデフォルトが多めですが高設定域だとそれ以外が多い印象です。

設定5の打ち切りしたときで50%くらいでしたかね。推定2を打ってるときは7割くらいデフォかなといった感じです。

布盗会勝利時の1枚絵

そもそも種類多すぎ問題。解析値も出てますがほぼ出現しないので出たら解析サイトぐぐってくださいw

高設定ほど出現しやすくなりますが、6でも0.5%くらいなので3日打ってたら1回出るかなーくらいの出現率です。

スティールバトル終了ボイス

通常時のバトル終了画面でPUSH押下すると聴けます。演出飛ばせなくなるし何言ってるか分からん上に示唆してるものが大してすごくないのが特徴です(おい)

一応、次回の示唆と裏モード移行の示唆をしてくれてます。

多すぎるので必要なのだけまとめた表を下記に記載しときます。それ以外は気にする必要もないですw

サキュバス①も正直なくていいですが、デュラハン②とサキュバス②はかなり裏モードに期待できますが、普通に裏じゃない可能性もあるので過度な期待は禁物です。

基本的にはその他ボイスも次回モード示唆となりますが、大体荒れくれ者の「信じてるぜ。お前の中の輝きを」「地獄の入り口に光が差す…古い言い伝えだったのかもしれん」のどっちかなんで軽く押しといて表のボイスが出るか期待するだけでいいと思います。


まとめ

設定差としては書けることを全て書いたと思いますが、この通りAT中には設定差がないです。

あ、あと共通ふくろ揃いはおそらく設定差かなりあると思いますが、演出でなんとなくそうだろうなってのがあるくらいで見抜けないので判別要素には追加してません。

一方で、高設定ほどSKWと温泉ゾーン消化が増える=各キャラの基礎pt(最低レベル)が上がりやすい

となる為、AT突入後のバトル勝率に関わってきます。

左列の低レベルは試行回数でどうにかなるけどゆんゆん、クリスあたりのレベルが低かったら結構きついです。逆にエリスの時レベル4とかですり抜けるとそこからラッシュまでつながったりするんでほんと未来が予測できない面白さがありますね!

とにかくレベル3以下の抽選が激辛なんでAT突入時自然に全員3以上にもっていきやすい高設定は結果的に負けづらい感じにはなります。

余談ですが、設定56を一日回すと1周期抜けの平均ゲーム数が200ゲーム付近になることが非常に多いです。

これは前述の温泉ゾーン突入とクエスト当選の頻度が上がる為です。

逆にノークエストかつ温泉ゾーン突入が少なければ150~170付近でエリスSBに到達しちゃうので全台系なんか見据えてたら意外と参考になるかも。

冒頭で書いたホール関係者のくだりはここまできてようやく回収しますが、この台単体での判別は現状打感に依存します。そして使えるカスタム。3台設置で一台朝イチ麒麟か虹出して残りは朝イチ銅出してやると多分全台5000回くらい動きますよw(もちろんグラフじゃ設定が一切わかりません)

あと設定示唆が細かすぎるしAT終了後なんてわざわざ意味わからんセリフですからね。

その割にホール割がまず辛いし基本誤爆もなくて上も甘すぎない。現状の中古価格が50万なのはお買い得に感じます。

自分のような一定ファンが少なからずいるんで使い方さえ間違えなければ稼働飛ぶなんてまずないと思ってます。

と、まあこんだけ言っといて自分が4以上打ちたいだけです(おい

おまけ(設定56確定台の詳細データ)



AT1セット目示唆
通常:13
2否定示唆:2
3否定示唆:1
23否定示唆:3
4否定示唆:1
高示唆:5
3以上:1

終了画面
奇数12
偶数6
2以上1
高強 1

緊急クエスト
0/2

1周
通常60
SKW56

2周
通常33
SKW11

クエスト
初期pt
0:13
20:2
30:1
30以上:4
40:3

20〜39:1/5
40〜59:1/4
60〜79:4/7

160 クエスト
408 クエスト
120 ランクマ
123 クエスト
164 エリス
177 クエスト
157 クエスト
600 天井
188 エリス
187 クエスト
107 クエスト
248 クエスト
162 クエスト
142 クエスト
195 クエスト
289 クエスト
90 クエスト
68 デュラハン
45 お風呂カンストアクア
203 エリス
270 クエスト
115 クエスト
136 クエスト
600天井
122 クエスト
177 クエスト
181 クエスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?