見出し画像

昨日やったこと。今日やること。200505(mican_ayaya)

昨日やったこと

①腰痛のため鍼灸院へ
(腰痛と腹痛が一度に来ている状態。治らない。
鍼はあと一回にしよう)
②大学のサークルのオンライン飲み会
(大学の時のサークルの同期の女子が仲良く、
10人のうち9人集まる)
③家の木枠塗装

今日やること
①腰痛のため今日は基本的に動かない(漫画を読む)でお願いしたい。
②最近ポッドキャストの「cotenradio」にはまってる。
歴史の裏側に物語がある。
最近お気に入りのBGMになっている→http://urx2.nu/ThyC
③休み過ぎて夕方元気が出たら仕込んでたサンライズを焼きたい。
④SLC

今日のひとりごと

賃貸の部屋に住んでいる。
のだけれど、
カーテンが苦手なのでサッシの内側に
断熱も兼ねて木製2重サッシを作っている。
(木製のお陰で目にももあったけーよ)
その框戸の木枠をオイルで塗装。

最近お気に入りのオイルは
プラネットカラーのグロスクリアオイル。
オイルなのに、「手垢と輪染みがつきにくい」
が売りなのだ。

サイコーじゃないか。

今までだったら
「あー、木目を生かして、そのまま色がお好みなら
ウレタンクリアを上から塗る方がいいですねー。」
とツヤッツヤの透明塗膜で施工してたものを
ナチュラル寄りにできるのだ。
今までのオイル仕上げは木そのままの
いい感じに仕上がるけれど、
触っても、お茶がこぼれても、(ウレタンほどではないけれど)
少々のことはないのだ。
ないはずなのだ。
メーカー曰く。

そう、まだ自分で試してないので、
自分の所でも試すことにしました。

触りまくってこぼしまくろう。

(mican_ayaya)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?