見出し画像

私がnoteを始めた理由

おはようございます!
noteを始めて1週間が経ちました。

1週間を振り返ると、
閲覧数に対して、スキの割合が75%でした!
読んでくれた方の75%が、私の文章から、
いいな、と思って下さったことがあるのだと思うと、
とても嬉しいです。

ここで私がnoteを始めたきっかけをお話します。


①三日坊主からの脱却

やる気はある。やり始める。三日坊主。
新しいことを始めるとこのループからなかなか抜け出せなかったのです。
色々なことに興味を持てる点では良いですが、
続けたいと思っていました。

せっかくnoteを始めるなら、この'続ける'ことにこだわってみよう!と思って毎日投稿することにしました。

②自分と向き合う

noteを始めたのはこれが1番の理由です。

GW明け頃、
就活がうまくいかず自分の人生に悩んで、
かなりへこんでいました。

悩む中で、本当に自分がやりたいことは何なのか、
自分は何のために頑張っているのか、
今までで1番真剣に、深く考えました。

そこで、弱さにも気づき始めたり、今までは思ってもみなかった自分の性質に気付いたりと、新たな発見がありました。

この発見や、'今'の気持ちを残したい。
そして文章に書き起こすことで可視化して、
自己理解を深めたい。


こんな思いが生まれました。


そして、YouTubeをぼんやり見ながら、
クリエイターの方々はすごいなぁ、
他の方のnoteを見ながら、
表現することって素晴らしいなぁ、
と改めて思い、noteは私でも簡単に作成できることに気づきました。
動画編集を学ぶ余裕はないけれど、
元々日記をつけたり、
文章を書くことが好きだったので、
その勢いでnoteを書いてみよう!と。


noteにこれまでの経験や、自分の本当の思いを、
少し客観性を持って残していくことで、
これからの人生を後悔ない選択にできる、
きっかけにしたい。

そう思っています。


③誰かの心に寄り添う

私のまとまりのない文章が、多くの人の心に響くとは思いませんが、たまたま目に留めて読んでくださった方の、心のどこかに残ったり、同じ経験に共感したり、悩んでいる方の気持ちを軽くしたり、背中を押すきっかけになったり、、、
少しでも力になれていたらいいなぁ、
と思っています。

以上が、私がnoteを始めた理由です。

これからは、もっと自分の生活に馴染むように無理なくnoteを続けたいので、毎朝投稿ではなくなるかもしれませんが、応援してもらえると嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。


よければスキ、コメント、フォロー
お待ちしています。
私のnoteが誰かの心に
響いていたら嬉しいです。

最後まで読んで下さりありがとうございました!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?