見出し画像

大阪環状線の思い出(2)


前半はこちら


大阪(梅田)

言うまでもない大阪の最難関ダンジョン
Google Map を持っていても余裕で迷える
北新地まで行く時に梅田で降りて歩いたことがあるのだが、案の定迷ってしまった
近くの工事関係の人に「北新地はどっちですか?」と聞いたら「僕もわかりません」と言われたのが良い思い出
それもう誰もわからないんじゃないか

梅田のビル群

福島

東北じゃなくて大阪の福島
美味しそうな定食屋さんが何軒もあったので食が充実している印象
阪神サウナも一回行ってみたい
中之島までも歩いていける

中之島からの眺望

野田

同じ野田でも阪神の野田駅とは徒歩10分くらい距離が離れているので注意
阪神の方は行ったことがないのでどちらが栄えているのか(本物の野田駅なのか)はわからない
前に一度野田駅の近くの居酒屋に入ってうどんを食べたのだが、どこだったのか忘れてしまった

西九条

言わずと知れたUSJの玄関口
ユニバーサルシティ方面に行く電車はここで環状線を外れる
私はといえば関西に4年住んで結局USJに行く機会は訪れなかった
一応香りだけでも体験しようと思ってなんの用事もないのに漠然と桜島に行ってみたことがある
USJ の代わりにこの公園で近所のコンビニで買った肉まんを頬張ったのは良い思い出

桜島駅近くの公園

弁天町

タワマンが軒並ぶベイエリア
価格は高めだが空庭温泉 OSAKA BAY TOWER はおすすめ
大阪っぽいチープな日本を体験できる
また海遊館に行く際もこちらで乗り換え

 謎のピラミッド感がある

大正

IKEA鶴浜店に行くときに数回使ったことがある
バス代で往復420円かかるが、帰りのシャトルバスで500円引きのクーポンがもらえるのでトントンか
ちなみに私はこのクーポン結局使えた試しがない

芦原橋

大阪環状線の中でも群を抜いてマイナーな駅
マイナーすぎて一周回って興味が湧いてきて一回降りてみたが特に何もなかった
一応太鼓が有名なようで太鼓のお店が駅前にあるのと、発車メロディーに太鼓が使われている

芦原橋駅前の太古店

今宮

こちらも芦原橋と並んで大阪環状線の中ではマイナーな駅の一つ
当然ながら環状線の快速では飛ばされる
昔意味もなく新今宮から今宮まで歩いたことがあったが本当に意味がなかった
一応大和路線と乗り入れていてJR難波方面にも行けるらしい

新今宮

新今宮といえばドヤ街、安宿が有名だ
そんなところに最近星野リゾートができてニュースになっていた
巷では珍しい50円自販機もこの辺りにはゴロゴロある
個人的には「ほっとレモン(冷やして販売中)」がツボだった

西成の激安自販機

まとめ:大阪環状線の印象

自分は結局大阪に住むことはなかったが、落ち込んだ時など大阪にいくだけでパワーをもらえた
さびれた駅もごった返してる駅も大阪環状線の駅はどこか生命力が溢れていて生きる活力をもらえる
これからもし人生で何か困ったら、とりあえず大阪環状線に乗って適当な駅で降りればなんとかそこから道がひらけてくる気がする
大阪環状線はどんな人をも包み込む包容力があるのだ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?