見出し画像

vtuberによるニコニコ動画のオワコン化

自称やっかいニコ厨の【か_nza_き】です。今回はなぜニコニコ動画がVtuber (*本文ではVと訳していきます。)によってオワコン化するのかについて書いていこうと思います。(あくまで持論なので至らない点があってもご了承ください! )(この記事はスマホのアプリを主体に話しています。PCの方はご了承ください)


画像1


Vによるオワコン化する原因となる問題は主に2点あると考えます。
‣①「Vの切り抜き・アンチ動画によるニコ動の利用者低下」
・②「Vの動画普及による動画作成者の低下」

①の内容から話していきましょう今から約2年前SNSを中心にVが流行り始め当時からオワコンと言われていたニコニコにもその波は流れてきました。
一部の人々はVによりニコニコ動画は復興していくなどと考えていた人がいたようです。(当時はアニメの切り抜きでランキングが埋まっていた)
私もその期待していた内の一人でした。しかし、Vがニコニコで流行り始めて面白いと感じたのは数か月程度でした。質の高い作り混んでいる動画が普及しだし、それに感化された未来ある動画クリエーター達が出始めてきました。うまくいくと思った矢先に「切り抜き動画」なるものがランキングに載る様になりました。ただ配信を動画にするだけです。文字をつける訳でもなく、何も手をつけない悪列非道な動画です。あんなもの独りよがりのオナニー動画より酷いです。アニメの切り抜きとなんら変わりない。元の質が酷いぶん、アニメの切り抜きよりも害悪です。まだ、数が少なくまだ目を瞑っていられる程度でした。そこから歳月は過ぎ… 【2019年師走】辺りでしょうか?ニコニコ動画ランキングには夥しい数のVに関するアンチ動画で溢れかえっていました。何故日々の疲れを癒す為のニコニコ動画でイラつかなくてはならないのでしょうか… アンチ動画の頭悪そうな動画のタイトルを見るだけで吐きそうです。そんな感じで私は「カスタムランキング」に潜りました。「アニメ・ゲーム・旅行・解説・技術」などのジャンルさえあれば私は生活できるのです。騒動が収束した後、私は元の「毎時」全ジャンルに戻りました。チラホラ劣悪な動画が垣間見えますが、我慢していました。ところがどっこい最近になり、同様の劣悪な糞動画が増え始めてきました。今のブームはいつまで続くのでしょうか… ニコニコ動画はいつからVのまとめサイト的立ち位置になってしまったのでしようか… もうサービス終了の未来しかみえません。

続いて ②について話していこうとしましたが… 予想以上に文字数が多くなってしまったので、次回に回そうと思います。かなり長文になってしまった為 ここまで読んで下さった方には感謝します。ニコニコ動画が復活する事を願いとし、今回はここまでとさせて頂きます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?