もくもく会のすゝめ

もくもく会のすゝめ

みなさん、もくもく会と聞いて、どのような会をイメージされますか?

私は SHElikes で勉強をはじめるまで、もくもく会の存在を知らず、『ん~?雲?もくもく?』なんて思っていました。笑

もくもく会ポータルによると…

もくもく会とはカフェとか誰かの家とかに集まって、それぞれ各自もくもくと勉強したり作業したり本を読んだりするだけの会のことです。

そんな『もくもく会』を11/4,16にSHEメイト(SHEの会員さん)としてきました。
11/4は、ぐすくちゃんと。11/16は、Saayaちゃんと。

ぐすくちゃんが書いた記事とSaayaちゃんの感想は、こちらです。

メリットその① 【ダラけない】
メリットその② 【息抜きもいい時間】
メリットその③【時間を有効活用】
1人だと怠けちゃうから誰かがいるってやっぱり大事


ぐすくちゃんが書いてくれた3つのメリットとSaayaちゃんが書いていた感想で、すでにおすすめポイントはまとまっているのですが…笑
補足程度の『もくもく会のすゝめ』について、書いてみようと思います。

◇◆-----------◆◇

もくもく会のすゝめ① - 集中できる

一緒にもくもくしている相手がいることにより、程よい緊張感があるため、集中して作業ができます。

ぐすくちゃんのメリットその①と同じニュアンスですが、私は一人で勉強していると緊張感があまりなく、なかなか集中ができなかったり、ついつい誘惑に負けてしまいます。
(ついついスマホを触ってしまったり、長いおやつ休憩をはさんだり、お昼寝してしまったりします…。)

もくもく会の場合、お互いが『もくもく作業する』という共通の目的があり、お互いが鏡のような効果を果たしているように思いました。
(気が付いたら2時間経ってました…驚)

集中できるので、作業効率が良く、時間を有効活用できて、とても良かったです。
これが一番のおすすめポイントです!

◇◆-----------◆◇

もくもく会のすゝめ② - モチベーションの維持・向上

もくもく作業するだけでなく、雑談もしていたのですが、お互い何につまずいて、どう頑張っているのかシェアしたり、これからどうしていきたいかも話しました。

私たちはSHElikesで勉強し始めた時期が同じくらいなのですが、『つまずいているのは、自分だけじゃない』お互いを励ましあうことで停滞していたモチベーションが向上しました。

この記事を書きながら、私はふと学生時代の部活を思い出しました。
一人で自主練をするより、部員と一緒に自主練をしたほうがモチベーションを維持できたのではないでしょうか?
その感覚に似ているのではないかなと思います。

◇◆-----------◆◇

もくもく会のすゝめ番外編 - もくもくの連鎖反応

11/16のSaayaちゃんとの『もくもく会』ですが、Twitterでぐすくちゃんと『もくもく会』をしたことをつぶやいたところ、イベント前にもくもくすることが決まったのです。

このようにアウトプットすることにより、次のもくもく会につながる、もくもくの連鎖も個人的にはおすすめポイントです。

◇◆-----------◆◇

SHElikesでは、メンターの方に質問できるもくもく会もほぼ毎日のように開催されております。

技術面で聞きたいことは、SHElikesのもくもく会を活用する
モチベーション維持は、SHEメイトとのもくもくを活用する

私は、このように活用しており、以前よりも作業効率がグンと上がったので、みなさんも是非もくもくしてみては、いかがでしょうか。

2019/11/20 追記
SHElikesでメンターをされているきえさんから、メンター目線でのもくもく会活用についてコメントいただきましたので、ぜひ参考にしてみてください!

おすすめの活用法
-ただもくもくするよりも、質問の場にする-

・その日を期限にしてたくさん質問抱えておく
(その時間に全て投下して回答を待つ)
・返ってきた回答みてまたわからないことがあれば、その時間内だったりまた別の日に投げられるようにとっとく

一緒にもくもく頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?