27歳ととつきとうか

27歳ととつきとうか

先月誕生日を迎え、27歳になりました。

高校生の頃に描いていた未来予想図Ⅰでは、20歳でサークルの先輩と付き合い、24歳で結婚して、26歳で第一子出産!だったが
私は女子大に行くし、インカレには入らなかったし、22歳でできた彼氏とは紆余曲折あって、結婚も考えいたが26歳で別れを選択する。

そして、27歳になった私は気ままな独身だ。

思い返してみれば、26歳で別れるまで私はずっと『○○歳までに結婚』という呪縛を自分にかけて、自分も大切なパートナーも苦しめていたように思う。
周りには「先のこと考えてて凄いね」と言われたが、当時は『いや、なんで先のこと考えないの?時間は有限だし、逆算して動かなきゃ理想の未来は手に入らなくない?』なんて思ったものだ。

いつからか私は白黒はっきりしているのが好きで、グレーなことが苦手だった。
先が見えないのが不安で、ハッキリさせたくて、『〇〇までに』と考えるようになっていた。

そんな私だが、26歳で大好きな人との別れを選択して、もっと自分を高めようと改めて思い、通訳学校やシーライクスで勉強を始めた。
少しずつではあるが様々な『呪縛』から解かれつつあると感じている。

そうだな~・・・27歳、今年のテーマは
『呪縛からの解放-心の声を聴かせて-』としよう。

10月中にこの記事を書こうと思っていたのだけれど、気が付いたら11月中旬になっていた。

ちなみに、今日は母の誕生日である。
理知的で、物事をしっかり判断できる人になれているかは、あまり自信ないけれど
とつきとうか、お腹の中で大事に育ててくれて、ありがとう。

私のことを産んでくれて、ありがとう。
27歳の私は、幸せだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?