見出し画像

「あつまれ どうぶつの森」で結婚式を挙げました

はじめまして、ハッカソンアイドル(自称)のくららです。

先月の4月11日に、「あつまれ どうぶつの森」という任天堂さんのゲームで友達と結婚式を挙げましたが、思った以上反響が大きくて、まだ覚えているうちに企画の経緯などを記録しようと思って初めてnoteを使ってみました〜!

どう森といえば、初めての出会いはDSの「おいでよ どうぶつの森」でした。大学2年生の頃に出会っていつの間にか8年もプレイし続けました。その後の「とびだせ どうぶつの森」は、社会人になったどころに発売されたためそこまでやり込んでいませんでした…(機種変更でセーブデータが全部飛んだ事件も…泣)

なのでSwitchが発売された頃からもずっと新作のどう森を待っていたので、発売当日の0時から早速ダウンロード版から廃人のようにプレイし続けていました。


なんで結婚式をあつ森でやるの?

どうでもいい話ですが旦那氏とは、2017年の8月9日(ハッカソンで知り合ったので「ハックの日」)に入籍を済んでおり、その後自分がうつ病で休職したり旦那がアメリカでインターンシップに行ったりして、ちゃんとした結婚式をずっと挙げていませんでした。

やっと旦那の博士卒業と就職を機に結婚式を挙げようと思ってました…が…

コロナ禍がやってきました(泣)(泣)(泣)

4月11日に予定された結婚式もやむを得ず延期になってしまって泣き寝入りするところで、友人から:

「あつ森で海外の方が結婚式を挙げたのを見たよ!」

なんと…!発売初期とはいえ飾り付けも凝ってるわけでもないのに、すごく愛を感じました…!

Facebookで聞いてみたら思った以上来てくれる方がいたので、これは決行しかないのでは!!!???


画像1

めっちゃくちゃ嬉しい…ありがとう友よ…うんこの化石は送らなくていいよ…

頑張ってあつ森で式場づくり

個人としてはタイムトラベル(時間調整してゲームのテンポを早くするとかとか)したくない派なのでコツコツ島の整備を進みながら、式場の構想もしていました。

島の道路舗装や地形を自由に変化する「島クリエイター」を入手したのは、すでに4月過ぎたところでした。

実質整備し始めたのは4月8日、やばい、あと2日しかないやん!www

飾りつけの家具がとても限られているので、あるものだけで頑張りました。イースターイベントで作った飾り、レシピで作ったアイアンガーデンベンチ(白にリメイクしたもの)、木製のミニテーブル、旦那の誕生日ケーキ(ちょうど3月31日なのでw)、たまたま買えた「書斎の机(白)」に「文豪セット」を誓約書代用にしたぐらいで、ちょっとは式場っぽくなりましたかな?

画像4

ちょうどさくらシーズンなので、ツイッターで見つけた素敵なさくら模様のマイデザインを拝借しました。

残念ながら桜シーズンが4月10日に終わったので、式の11日にはもう咲いてませんでした…

他にも屋台のデザインとか、ヤドンの服(二人ともヤドンが好きなので)とか色々お借りしました。マイデザインの作家さんありがとうございます…!

ギリギリまでマイデザインで、頑張ってウェルカムボードとウエディングドレスも作りました〜!

画像2


そして当日が大盛況!

同時に8人までしか入れないので、何回も分けてたくさんの友達を迎えました。嬉しくて涙が出そう…

そして合間を縫って、旦那と呼び出しモードで記念撮影!

ヲタクイベント、同人活動で知り合った友人、仕事やハッカソンで繋がった友人が同じ空間に集まってとても不思議に感じました…自分がゲーム機を持ってなくてお子さんや兄弟から借りてまでご参列頂いた方もいらっしゃって、泣きそうになりました。

祝ってもらう形としてあつ森の中の通貨でご祝儀袋や、レアな家具などを頂いたりして、自分も「引き出物」代わりに小物や家具をプレゼントした形で、現実と似たような似てないようで感心しました。

これこそ「あつまれ」のコンセプトそのものでしょう!


あつ森の結婚式で感じた無限の可能性


アプリでボイスチャットしながらコミュニケーションができる

旦那とは同じ島にいて(Switch一台にアカウント2つ)同時通信ができないため、「Nintendo Switch Online」のスマホアプリでボイスチャットしながら、島に来てくれた友人とわいわいしてました。


可愛らしい「リアクション」で言葉が通じなくても伝わる

ずっとUXデザインを仕事にしている自分としても、今まで最高のノンバーバルコミュニケーションを体験できました。ありがとう任天堂。

画像7

「ハッピー」のリアクションを見てるだけでスクリーンの外までハッピーが伝わりました…!結婚式延期の悲しみも吹っ飛ばされるほど幸せになりました!!!


いつでも、どこでも集まって楽しめる

ハードルの低いかつ自由度の高いゲーム+インターネット+多種多様なコミュニケーションで、あつ森はオンラインのコミュニケーションツールとして非常に優秀だと思いました。

最近流行りのスカイプ飲みとZoom飲みで遠く離れた友達と繋がっておしゃべりすることもできたけど、あつ森のキャラクターの仕草や、みんなが頑張って作った島の風景が異様に現実味があって驚きました。自由度が高いゆえ一人ひとりの格好や島の特徴がその人の個性を表すこともできるし、自宅から出られない今のタイミングこそファンタジーの世界でも現実に繋がってることがとても大事に感じています。


奇跡が起こった…いろんなメディアに取り上げていただきました…!

本来身内で楽しめるつもりの結婚式(連絡もほとんどFacebookとLINE)なんだけど、なんとスッキリさんから取り上げていただきたいという話が来ました。

ツイッターでやり取りをし、電話インタビューで結婚式を挙げた経緯を話したら、なんと、地上波まで…?!!!!

映るのが一瞬だけかと思いきやガッツリ電話インタビューの録音が流されましたwwwただただびっくり過ぎてしばらくツイッターを見るのも恥ずかしくて仕事に没頭しましたが、落ち着いたら「いや…これ良いことじゃないですか…これで少しでも世の中にハッピーが広がる役に立てるのでは…?」と自分を説得しました。

ツイッターでスッキリさんから声をかけて頂いた後、Instagramでズームインサタデーさん(5月2日放送枠)も、みんなのウェディングさんからも連絡をいただきました。とてもありがたい…

最近ツイッターで「あつ森 結婚式」を調べたら自分が挙げたとき以上幸せそうな写真が溢れてますので、とても幸せな気持ちになります。

延期となった本物の結婚式はまだできるかどうか分かりませんが、あつ森結婚式で頂いた幸せな気持ちをちゃんと恩返ししたいなと思います。

余談:腐女子なので式場セットを活用して…

ヲタ友で推しカプ(公式)の結婚式も挙げました!

平気にネタバレとホモ画像をたれ流しする「十三機兵防衛圏」の二次創作のアカウントなのでフォローは慎重にお願いします。

十三機兵防衛圏はすごく良いゲームなのでぜひぜひやってみてください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?