殆どの配信サイトのコメント閲覧可能なソフトMultiCommentViewer

今回はMultiCommentViewer
通称コメビュを紹介していきたいと思います。
ほとんどの配信サイトに対応しており同時配信する際のコメント閲覧にも対応しているのでとても便利です。更に棒読みちゃんにも対応しているのでコメントを読み上げてくれる点も嬉しいです。

MultiCommentViewerのセットアップ手順

公式サイトからインストールしましょう

ただし保存先には注意が必要です。
制作者曰くC:\やC:\Program Filesに保存すると書き込み制限が掛かっているらしくコメビュが正常に動作しない可能性があるらしいのでDドライブに保存することをお勧めします。

② ZIPファイルのプロパティ設定

Windowsが勝手にファイルの動作に制限を掛けてしまう場合があります。
この制限によりコメビュが正常に動作しなくなる恐れがあるので、これを解除します。
ダウンロードしたzipファイルを右クリックし、プロパティを開きます。
右下の【許可する】にチェックマークを入れてOKボタンを押しましょう。
最後にzipファイルを展開してMultiCommentViewer.exeを起動してみましょう。

スクリーンショット 2021-06-23 233759

③ 実際に使用してみよう

起動出来たらまずは【接続を追加】ボタンをクリックしましょう
この状態から【URL、放送ID等】にコメントを見たい配信のURLを追加しましょう。有効なURLが入力されていれば【サイト】の欄が自動的に適切なものに切り替わります。次に使用している【ブラウザ】を選択してください。最後に【接続】を押せばコメントの取得が開始されます。

スクリーンショット 2021-06-24 001054

今回はコメビュの使い方を紹介していきました。
次回は棒読みちゃんと今回紹介したコメビュと棒読みちゃんを連携させる方法も合わせてご紹介したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?