見出し画像

金沢行ってきました~♪①

こんにちは!
ケイプロテックのO澤です☺

GWはいかがお過ごしでしたか。
3年ぶりの行動制限のないGW・・・

新幹線や飛行機は前年比2倍で
ほぼ満席とニュースで聞きました☺

比較的、天気も晴れていたので本当にお出かけ日和でした🌸

私はと言いますと
数年ぶりに金沢へ旅行に行ってきました(^^)

金沢駅にある鼓門(つづみもん)
文字通り『鼓』をイメージしているとのこと。
金沢の伝統芸能である能楽で鼓が使われているらしいです。
GWのため、観光客で賑わっておりました☺

金沢駅到着!

金沢上陸初ご飯は、近江市場でどじょうの蒲焼を食べました。
少し泥臭く、独特な味でした(/・ω・)/
でも、カルシウムが非常に多いらしいです☺



甘エビのクリームコロッケ&カニクリームコロッケ
サクサクで身がたっぷり詰まっていました☺



甘エビのクリームコロッケ&カニクリームコロッケ
カニクリームコロッケはカニの身がたっぷり入っていました。


金沢のホタテはとても新鮮でめちゃくちゃ美味しかったです☺

ホタテ

フグと白エビの天ぷら
お昼からビールが飲みたくなっちゃいます☺

フグと白エビの天ぷら


腹ごしらえした後は、金沢城へ('◇')ゞ


こちら『菱櫓』の外側
目地がなまこに似ていることから『なまこ壁』と言われているみたいです。


菱櫓の中
縦にずっと伸びています。
とても広いです。


出窓の石落とし
ここから石を落として敵陣を攻撃します(^^)


こちらの建物
内角が80度と100度になっていて
死角を少なくし、視野を大きくする効果があるみたいです(/・ω・)/
考えられて設計されていますね!
そして、使用されている柱も菱形とのこと・・・。




当時は、柱を菱形に作るのは非常に難しかったらしく
職人さんの高い技術が感じられます・・・

つづく・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?