見出し画像

囲碁将棋日比谷野音布教

2024年2月18日、お笑いファンはとりあえず野音に行ってくれ。

急にすみません、言葉足らず過ぎました。
正式には、2024年2月18日日曜日、お笑いファンと自負している全ての方は思考を停止させて日比谷公園野外大音楽堂にお越しください、です。
わたしは囲碁将棋という吉本興業所属の漫才師が大好きです。そのお2人が2/18にデビュー20周年記念野音単独公演するので、その布教のため現在画面をフリックしてます(当方PCは所持してないので全てスマホで作業する非効率女です)。
この記事は、囲碁将棋を全く知らない人向けではなく、囲碁将棋の事は知ってるけど野音単独公演に行こうか悩んでいる方向けに書きたいと思います。

何故ミリしらの方に向けないかと言いますと、
・囲碁将棋を知らずして初めて観るライブが真冬の野外はハードルが高い
・寒いなどの環境的要因が、面白いより記憶に残る可能性が大いに考えられる
と個人的には考えているからです、悪しからず。
迷ってるなら行って絶対後悔しないぜ!ってことを伝えたい&後押ししたいという気持ちで書いてます。
ただ、この記事を読んでミリしらでも行ってみたいと思ってくれた方、まじ変態だって!(囲碁将棋的最高の褒め言葉)


日比谷野音で単独公演する漫才師、いねえって!

今回の目玉でもある会場は日比谷公園野外大音楽堂、通称野音です(この時点で固有名詞登場回数4回)。
最寄り駅は東京メトロ日比谷線 霞ヶ関駅か日比谷駅、JR山手線 有楽町駅です。東京駅から徒歩で行けなくもない距離感でまさに都会のオアシス。
野音といえば音楽イベントをメインに行っていて、お笑いイベントをするのはめちゃくちゃ稀です。過去にどんな人達がしてたのかなと思い調べてみたところ、
1999〜2004 鳥肌実独演会
2005/8 東京腸捻転 第20回記念!! 超夏祭りSPECIAL!!
2006/8 東京ダイナマイト祭
2008/8 東京ダイナマイト サマーフェス

鳥肌実に東京腸捻転って…完売劇場やん…懐かしすぎる…わたしはホーム・チームさんとシャカさんが大好きでした…(分かる人いたら握手したい)
そして囲碁将棋のお2人も現地で観ていたという東京ダイナマイトさん!!!実は2回もしてるなんて…凄…
詳しく調べていくと単独ではなく、複数組が出演するライブだったりで単独公演は鳥肌実様だけなのですよね。なので漫才単独公演は囲碁将棋が初めてなのでは?といった感じでテンション上がってきました。
そして日比谷野音、今年10月からは改修工事のためはイベント開催は一旦取り止めとなる予定です。

漫才単独公演 × 日比谷野音クローズ前ギリギリ開催 = 一生に一度の大イベント

となる可能性しかないです。限定という言葉に弱い国民性、行くしかないですね。

囲碁将棋の漫才は野外で観ることをオススメし〼

囲碁将棋は東京吉本が誇るバケモン漫才師です。そんな囲碁将棋の2人の代名詞といえば「絶景漫才」。昨年のTHE SECONDでも披露していた、「モノマネ」と「副業」も絶景漫才しております。

初めて見た時、なんでこんな絶景で漫才?と頭の中がハテナマークだらけになりましたが、観てたらマジでクセになる。絶景の中で、JAYWALK熱唱したり、顔はあれば良い(ない方は応相談)し、イケイケの自治体が栽培してたり、正直ネタと絶景は全く関係してない(笑)でも囲碁将棋の核であるブレなさが美しい景色とマッチングしてくるから不思議です。絶景×漫才というフリ・ボケにもセンスを感じざるを得ない。あとは純粋に文田さんの漫才前の「どーーーーもーーーー!!!!」が外だとめっちゃいい感じの音量になる、気持ちが良い。劇場だとビックリするぐらい声デカいけど。根建さんのやってみろよ!やいねえって!も最高なんだよなあ。
公式で挙げられてる絶景漫才はもちろん無観客なので、今回最大3000人の前で野外で漫才をするなんて、確定演出入ってる。最早伝説やないか、これを体験しないで後20年お笑い語れないんじゃね?と生意気ぃー!!!!に思ってます。あと、野音はステージ後ろに空が広がって凄く綺麗なんですよね。時期的に空気がカラッとしてるから、特に開演から夕暮れに近づいていく景色は圧巻の絶景かと。どんな絶景が待ち受けているか漫才と合わせて楽しみたい所存です。

あとは情熱スリーのスタッフ(立川さん&松原くん)も制作に入っているので面白いに決まってる、シューターも来るしかない。

寒さ対策やってみろよ!!!!

皆さん1番迷っているのはここじゃないでしょうか。
…どうせ寒いんでしょ…?と。
断言します、絶対寒いです。
2月ど真ん中の公園の中で野外ライブ、寒いに決まってます。ただ防寒さえすれば楽しい漫才ライブなので、オススメの対策教えます。

1.尻を守れ
今回の野音ライブの寒さ対策で1番大切なのは、です。野音行かれたことある人は分かると思うのですが、座席が激冷石ベンチで、そこに3時間座るのはほぼ拷問なので、敷物必須です。
わたしのお勧めは100均の折り畳めるクッション座布団みたいのです。無断転載警察めんどくさいので、「100均 折りたたみ クッション」って検索して画像確認願います。それの上に保温用アルミシート敷いたら完璧です。

2.顔あったかくしろ
恐らく顔が1番露出面積多いので、マスク・ネックウォーマーあったら良いです。耳あては音聞こえずらいかもなので帽子とか被った方がいいかもですね。

3.底冷え注意
床がコンクリートなので足元から体温奪われます。足用カイロ必須!!!あとはヒートテックのレギンス(股引)履いてるのと履いてないのでは雲泥の差!!!もちろん極暖!!!囲碁将棋のお2人が大好きなサザンもCM出てるし、持ってない人はこれを機に買った方がいい!!!末端大事!!!!!

日が暮れると体感温度ヤバいと思うので、当方はこれに加えてワークマンで買ったウィンドブレーカー(夏フェスで雨降るって予報見て慌てて買ったけどまじ大優勝)着ます。裏起毛の服も良いと思う。今回に至ってはオシャレより防寒優先で。最後にポケットにもカイロ忍ばせておけばもう真冬の野音とタイマン張れますね。

環境的要因ぶちのめしたので、これで行かないという選択肢は無くなりましたね。

(2023.2.17 追記)
なんか「厚着グランプリ」というものも開催されるみたいです。

公式も全力でJOYしちゃう囲碁将棋界隈もいねえって過ぎて最高。

そもそも囲碁将棋の激強漫才を3時間堪能出来てこの価格であることがバグ、年末の単独でも90分なので単純に倍やん。なのにチケ代据置なのはバグやんけ。そんで絶景見れるなんてそんなん泣いてまうやん。

囲碁将棋の過去と現在と未来が詰まったライブになること間違いなしなので、全お笑い好きに行ってほしい!そして今のところ天気予報晴れだし最高気温18度だから暖かいぞ!!!天までも味方につけたからあとはチケット買うのみ!今回劇場発券出来ないから、近くのファミマでみんな発券忘れないでー!!!!!
ここまで書いてて、初めての囲碁将棋のライブが野音ってのも全然アリかもしれない(やってみろよ!)。

絶対損しない!ので、1人でも多くの人の後押しになればと思います。是非現地で一緒に笑いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?