相手を「尊敬」する

こんばんは!Kozyです。今日は「尊敬」について考えてみました。子供のころはあまり「尊敬」なんて考えてもいなかったし、「尊敬する人」って言われると何となく「親」って答えていた気がします。でも、今思うと確かに親は「尊敬」できますね。自分も親になって思いますけど、自分が子供のとき、辛い表情とかをあまり見せなかったなって思います。色々と苦労はあったんだろうに。。。大人になって、親だけじゃなくて、職場の先輩、後輩でも尊敬できる。職場以外で出会う人たちも尊敬できる人でいっぱいです。その人のことの1から100まですべてを尊敬するってことではないけど、何かしら自分にはない尊敬できる部分ってありますよね?話が上手だったり、気遣いができたり、自分の意見を上手に伝えたり、説明がとても上手だったり、笑顔が素敵だったりとあげればきりがありません。仕事でも相手のことを尊敬して一緒に事を進めると、良い方向に物事は進むと思います。尊敬して話をすれば、相手も心を開いてくれます。「尊敬」っていいですよね。明日もみんなを「尊敬」して生きていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?