見出し画像

「お金がなくて困ってる」というので、3000円振り込んでみました。

みなさんこんばんは。
今週はどんな一週間でしたか?

さて、先日、facebookを見ていたら、このような投稿を見かけました。実際はもっと丁寧に書いてありましたが、抜粋して書いています。

"助けてくれませんか? お金がなさすぎて困っています(笑)。あと3,000円があれば、好きなXXさんのオンラインサロンの継続ができます。電話代の引き落としにも間に合います、引っ越してしまう友達にも会いに行けます。私ができるお礼はXXです。X/Xまでに必要です。振込先はこちらです・・・"

以前、とある会で出会ったリンゴちゃん(仮名 / 30代)の投稿でした。3年くらい連絡を取っておらず、記憶もうっすら。感じの良い子というくらいの記憶。

友達の前で(彼女は500人以上いました)、お金に困っていることをさらけ出せちゃうってすごくないですか? すごい勇気だと思うんです。今の若い人は普通なのかな・・・(笑)。どうでしょうか?

とにかく状況はわからないけれど、私だったらどんなに困窮していても不特定多数に知られてしまうかもしれない公共の場で言う勇気はないし、ましてや「生活費がなくて困っている」ではなくて、好きなXXさんのオンラインサロンの会費という娯楽費? 友達に会いに行くという交際費? 携帯代などの通信費? が使い方だそう。本気なような、ちょっぴりおふざけにも取れるわけです。

ですが、こういうことをカジュアルに言えちゃうって、純粋にすごいなって思ってしまいました。日本人って、お金の話をすると、普通はモゴモゴしがちだと思うんです。濁すというか、コソコソするというか。もっと明るく軽く話せたらいいのになぁって思っていたので、おっ!と思ったわけです。ということで、3,000円を振り込んでみました。

なので、リンゴちゃんには申し訳ないのですが、応援したいという気持ちよりも、「平気で言えちゃうリンゴちゃんってすごい」、「ぶっちゃけ、どこまで追い込まれているの? 大丈夫?」、「いや、そもそも本当なのかな」、「どういう価値観なの?」という好奇心で振り込ませてもらいました。いろいろ聞きたいことがありすぎてウズウズしてしまったので、お礼の代わりにzoomでインタビューをさせてもらいました。

久々に対面したリンゴちゃんは、やわらかい雰囲気で、ニコニコしていました。本人に許可を得たので、その時のインタビューをちょっとだけここに載せます。

* * *

ー リンゴちゃんは、今どんな生活をしているんですか?

今は関東の実家で暮らしてます。時々、沖縄の島に行って、住み込みバイトをして稼いで、またこっちに戻ってくる生活です。

ー 実家にいるときは何をしているんですか?

個人事業で、アクセサリーの制作・販売や、リーディング、個人セッションなどをやってます。でもそれだけでは食べていけないので、安定した仕事を探さないと...っていう状況です。

ー ちなみに、ズバリ聞いちゃいますが、今どれくらい経済的にピンチなんでしょうか? 実家だから固定費はかからないから、そこまで困っていないとか?

実家なので家賃や光熱費はかかってません。食事も面倒見てもらってます。でもそれ以外は出してもらえないので、自分で捻出する必要があるんですが、正直今、貯金残高2850円です(笑)。実は親と親友への借金も数十万あります。今年の冬までには返したいなぁと思っているところです。そのためにもどこかで働いたり、お仕事を増やさないとって。

ー ここまでピンチになったのは今回が初めてなんですか?

いえ以前にもあって。残高が750円の時も(汗)。その時も実は、今回みたいに「助けてください」ってヘルプ投稿してピンチを乗り切りました。3日で2万円集まって、本当にみなさんに感謝です。

ー おー、すごい。ちなみに今回はどれくらいの支援があったんですか?

こずりん(私のことw)入れて4人です。こずりん以外は、その継続したいサロンのメンバーです。リンゴちゃんとは、まだ一緒にいたいからって。金額は以前と同じ約2万円です。

ー 正直、私だったら、今夜の食べるものにも困るくらいだったら、みんなにヘルプするかもしれませんが、ある意味自分の娯楽の範囲ですよね。それだったら私は我慢する道を選ぶと思うんです。すごいパワーだなって。

いや、私悩みましたよ。最初は自分で働いてなんとかしようって。でもどうしてもサロンの支払も、携帯代の支払も、期日に間に合わなくて。このサロンは一回やめると、次、すぐ入会できないんですよ。でも、みんなにまた応援してもらうのは抵抗あるし、どうしようどうしようって夜11時まで悩んで。ただ、「もし集まらなくても、ゼロがゼロのままなわけだし。でもやらなかったらどっちにしてもゼロなわけだし。だったらやってみよう」って(笑)。結果、乗り切れてよかったです。

ー リンゴちゃんはこの後どのように生きていきたいですか?

まずは借金を返したい。考えるのはそれからですね(笑)。ただ、アクセサリー作りやセッションなど、今個人事業でやっていることは、一生やり続けていきたいです。そのくらい大好きなことなので。あとは沖縄にもいずれ移住したいなぁ...


* * *

こんな感じでした。ちなみに、実は以前、コツコツ貯めた300万ほど貯金もあったそう。でもそれを全部、カウンセリングやコーチングに使ってしまったとか。すべてが大胆な人でした(笑)。

いろんなご意見があるかと思います(汗)。
ただ、やっぱりお金への考え方が明るく軽いんだなぁと思いました。実家があるので、そこまで切迫感はないにせよ、貯金が2000円しかなかったら、こんなふうにニコニコしていられません。というか、2000円になる前に必死で働きます(笑)。

とにかく、結論、応援してよかったです。貴重なお話を聞かせてくれたことに感謝です。

最後に。
ちなみに、リンゴちゃんのヘルプ投稿の前の投稿(1ヶ月くらい前のやつ)には、100を超える「いいね」があって。かわいいリンゴちゃんの写真に、コメントもバンバンついていました。でも、今回の投稿に対する応援はたった4人。みなさんどんな思いで、リンゴちゃんのこの投稿を見ていたんでしょうね〜? いいねの応援はしても、やっぱりお金の応援となると、ハードルが高いのでしょうかね? そっちの方が気になってきました。

それでは。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?