見出し画像

2021年の振り返りにどうぞ。2022年のテーマがみつかる10個の質問。

もういくつ寝ると、2022年です。
皆さん、今年はどんな年でしたか。
今年起こった出来事ベスト5、すぐに思い出せますか?

私は、今年はあんまり大きな出来事がなかったかも・・・なんて思いながらダイジェストで振り返ってみたところ、「あれ、これも今年の出来事だっけ!」みたいな感じで、案外いろんなことをしていたことに気づきました(笑)。

こうやって、大事だった出来事や変化を認識することで、「自分にとってこの1年はどんな年だったのか?」俯瞰して見ることができ、来年のテーマが見えてきます。

とはいえ、振り返りを一人でやるのは大変ですし、タイムラインを用いたワークシートなんかも、ネットを探すと出てきますが、これを一人で埋めるのは結構しんどい。

そこで、私がよく使う質問の中から、10個の質問を抜粋してみました。
以下、所要時間【15分】くらいで出来ますので、良かったら振り返りに使ってみてください。

ポイントとしては、あまり悩みすぎないこと。全然こたえが出てこなかったら、「あえて上げるなら?」と自分に尋ねてみてください。何かしら出てきますので。

Q1:1年を振り返って、特にポジティブだった出来事を3つあげるとしたら何ですか?  またその出来事によってどのような変化がありましたか?

Q2:「しておけばよかった」という後悔はありますか?また、1年後も同じ後悔をしないためにできることは何だと思いますか?

Q3:時間の使い方、お金の使い方、心の使い方は理想的でしたか? また、理想的な使い方とは?

Q4:インプットとアウトプットのバランスは理想的でしたか? また理想的なバランスとは?

Q5:今年、特に感謝していることは何ですか?(人・環境・出来事など)

Q6:今年、特に社会や会社に貢献できたと感じることは何ですか?

Q7:一年前は出来なかったけど、今は出来ていることは何ですか?

Q8:来年も継続したいことは何ですか?

Q9:来年から改善したいことは何ですか?

Q10:来年、新たにやってみたいこと、もしくは集中したいことは何ですか?


いかがでしょうか。
こたえを身近な人とシェアしてみてもいいかもしれませんね。
少しでも2022年のポジティブなきっかけになったなら嬉しいです。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?