推しが卒業した。

こんこずみん。
このnoteは"Vtuber"の小純マアメとしてではなく、ただの"小純マアメ"として推しへの思いを綴る激重noteです。

ありえん長いです。


御伽原江良ちゃんが、にじさんじを卒業しました。

マアメさんが江良ちゃんのことを知ったのはリングフィットアドベンチャー配信の切り抜きからでした。

マアメさんはもともとVtuberを毛嫌いしていた厄介野郎で(今はもちろん大好き)、なんでたどり着けたかも覚えていないんだけど、その切り抜き見てめちゃくちゃ笑ったのは覚えてる。

それまで涙も汗も出ない、声や表情は笑っていても本人は本当に笑っているのかも分からないバーチャルという存在が怖かったんよ。

でも江良ちゃんはリングフィットアドベンチャーで全力だった。
汚い嗚咽を漏らしながら()ゲームに出てくるキャラクターへの愛を叫びながら、感情むき出しで配信してた。

江良ちゃんもアイドルオタクということを知ってなんだかうれしくて、過去アーカイブのデレステを見たりgmkssnな切り抜きを拝見したり、運がよければ配信をリアタイしたり、マアメさんの日常に少しだけ江良ちゃんがいてくれました。この時はまだ推しじゃないヨ...


そして2019年12月8日、にじさんじが両国国技館でライブをすること、それに江良ちゃんが出演することを知ってちょっと見てみたいな~と

ただ当時マジで江良ちゃん以外のにじさんじライバーさん誰も知らなくてですね、冒頭の無料部分で出てきてくれたらイイナーという最低な姿勢だった()

もちろん冒頭では出なかった、有料部分に差し掛かったとき慌ててネットチケット買ったことを鮮明に覚えてる(何してるん?)

そしてついに江良ちゃん登場!「おねがいダーリン」が流れ始めて『江良ちゃんぽいな~^^』なんて思ってたらそれは起こります。

音響トラブル。

BGMと歌がずれていっておや???てなって、あ、これアカンやつだって生放送のコメント見て気付いて。

気付いたら江良ちゃんはいなくなってて、これどうなるんだ、次の出番にいっちゃうのか、江良ちゃんはまた出てくるのか、どう出てくるのか、そんなのがぐるぐるしていたら一面オレンジの会場からギバラコールが聞こえてきた。

マアメさんももうよくわからないけど泣きながらコメントで「ギーバーラ!ギーバーラ!」て打ちました。

結局マアメさんは最後まであのライブを見たのかな、全然覚えてないな()


そしてマアメさんが江良ちゃんを推そうと決めたのはこの配信でした。

序盤はライブの裏話をしつつ、後半で起きてしまったトラブルについて江良ちゃんは語ってくれました。画面の向こうで涙を流しながら。

はじめての3D、はじめてのライブ、ファンにも良いものにすると約束して誰よりも本人が一番悔しいのに「皆に申し訳なくて」って謝るんです。

より良いパフォーマンスにしたくてギリギリまで調整したのが裏目に出てしまったって。
そんなん、パフォーマンスに妥協したくない姿勢がダメなわけないじゃないですか。報われてほしいじゃないですか。

江良ちゃんは「絶対にリベンジするんで。次は絶対にあんな思いはさせないんで。」と言ってくれました。

ライバーさんには全員物語があると思うけど、マアメさんはこの時に江良ちゃんの物語を追っていたいって心の底から思いました。

そして初めてメンバーシップ登録をし、"次"のZepp全国ツアーに絶対現地で行くことを決めました。

...........札幌!!!!????


そんなこんなで札幌一人旅の準備をしつつ、改めて江良ちゃんの3Dお披露目配信が行われる。

ここでも無事オタクは死にます。推しはコオロギ食べて死んでたけど。

最後、少しの間を入れて始まったのは「おねがいダーリン」のパフォーマンスでした。
もう感情が大洪水でマアメさんはほんっっっとにそれはもうキレイに膝から崩れ落ちた。

推しは足つぼ踏んで崩れ落ちてたけど。


江良ちゃんへの愛を高めて、2020年2月9日、向かうはZepp札幌!
ライブの名は「Shout in the Rainbow!」

...ちなみにこの日は札幌でも今冬一寒い日だったらしく、海の底の友人からは「今日北海道寒いよ、生きて帰ってきてね」と物騒めな言葉が届きました。

寒さに震えながら物販待機列に並び、初めての江良ちゃんグッズをゲット

江良ちゃん01

アクリルキーホルダーがオタクは好きなんだ。

美味しい海鮮丼を食べて、会場入り。
ライブがスタート!

江良ちゃんはソロ曲で「バラライカ」と「ファンサ」を歌ってくれました。
なんでマアメさんの推しはみんなそんなにエモく「ファンサ」を歌うの...(;;)

Twitterでよく見るあのオタクの顔してたと思う、サイリウム両手に持って号泣してるアレ。

マアメさんは他ライバーさんのパフォーマンスをガッツリ見るのが初めてだったからまだまだ知らないライバーさんいっぱいいるなぁと思いつつ、トラブルもなく、ライブは終わりました。

ライブ後の江良ちゃんのツイート

前回涙で終わったライブ。
でも今回は。

挫折を経験しても、それら全部糧にして江良ちゃんがライブの成功を笑顔で迎えられた、そんな幸せな夜。
マアメさんもこの夜満面の笑顔で眠りにつきました。

...次の日の飛行機に乗り遅れました。


そこからは江良ちゃんにどっぷりです。
通常配信、メンバー限定配信、リプライやいいねをもらえるとそのツイートをスマホの壁紙にしたり...THE☆オタク


ぷちふる(petit fleurs:江良ちゃんと森中花咲ちゃんのユニット)のアルバムももちろん買った~!

江良ちゃん02

ランダムで江良ちゃん当ててニチャアってして、曲聞いてニチャアってして、行けなかった株主総会(トークイベント)悔じいと思いつつ特典DVD見てニチャアってして。

ぷちふるの1stライブ「リシアンサス」に速攻申し込みました。
当たって嬉しかったけど延期になってしまったねぇ。


他のにじさんじライバーさんにも興味を持ち始め(遅)、好きになってもでもやっぱり江良ちゃんだななんて思って。


一度延期になったぷちふる1stライブ「リシアンサス」は11月開催に。
このときコロ助は落ち着いていて、マアメさんは現地に向かうことを選ぶ。

画像3

ほぼ最前でした、江良ちゃん関連のライブはいつも運がよい。デヘヘ

ぷちふるの相方森中花咲ちゃんは江良ちゃんがにじさんじに入る前から推していたライバーさんで、そんな大好きな人とパフォーマンスする江良ちゃんはもう完璧にアイドルで、楽しそうに歌って踊って、そんな彼女をずっと見ていられたらいいなぁって長老のように思ってました。

そんな限界な感情を持ちながら会場でオレンジと緑のバルーンをバルバルさせてた。


年が明けて2021年、それまで動画投稿が多くなっていた江良ちゃんがバリバリ通常配信をするようになります。
メンバー限定もやるしボイスも出すし、にじさんじFesにも出るしうれし~~と思いながらさらに新衣装も。

江良ちゃんの大好きなツイステをイメージしたんだろうなぁ、そのあとの配信でウマ娘やってるから「いやツイステやらんのかい^^」と心の中でツッコミつつ、ファン一同は多分察してたんですよね。


江良ちゃんは3/10、2周年をもって、にじさんじを卒業しました。

なぜ伝えるのが突然になってしまったのか。
2月末にあった大型イベント、にじFesを卒業前提で見てほしくなかったからと江良ちゃんは語ってくれました。

そういうところがほんとに江良ちゃんだなぁ。
マアメさんの推しだなぁ。


どこまでも人間味があって、信念を持っている江良ちゃんが大好きです。

器用だからやろうとすれば大体こなせるけど、活動に対して驕ることなく真面目に取り組む姿勢が大好きです。

江良ちゃんのことが今までもこれからもずっとずっと大好きです。

江良ちゃんが選びとる未来が、笑顔で溢れていますように。

マアメさんの自慢の推しは最高で最強のアイドルなんだよなあ!!!!!!!

画像4


たくさんの幸せをありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?