【質問箱】友だちからきょうだい児をカミングアウトされたら(私なりのご回答)

いただいた大切なご質問

質問箱を通して、先日、お友だちからきょうだい児をカミングアウトされた方から、下記のご質問をいただきました。

どうもありがとうございます。

お友だちをきっかけに、きょうだい、きょうだい児について考えてくださり、書いてくださったことが伝わりました。

ーーー質問引用ーーー

私は先日友だちから自分がきょうだい児であるという事をカミングアウトされました。

その時はきょうだい児という言葉も意味も知らなくて、友だちにも何と言ってあげれば良いのかわからずに結果的に軽く受け流してしまう感じに受け答えしてしまいました。

それから自分なりに調べ勉強し、きょうだい児という単語を知りました。きょうだい児特有の悩みも知りました。

その後は、その友だちとはきょうだいの話は一切していませんが自分が友だちのカミングアウトによって変われたこと、少しでも友だちの力になりたい事を伝えたいです。

そこで質問なのですが、その友だちはどういう時にきょうだいの事を他人に話そうと思いますか。また、きょうだいの事について話した相手にもあまりきょうだいについては触れられてほしくないものなのでしょうか。

ーーー質問引用終わりーーーー

私なりのご回答

大切なご質問どうもありがとうございました。

きっと、質問者さんにとってそのお友だちは大切なお友だちなのだろうなと思いながら読ませていただきました。

私にとって、10代、20代の頃、カミングアウトは人生最大の課題でした。

別に嘘の自分でもないんだけれど、本当の自分を出せないでいるような。

私は今、基本的に全方向にカミングアウトしているのですが、ビフォーアフターを知る友人からはぜんぜんわからなかったと言われます。

実は私も・・・と連絡をくれる友人も多いのですが、何の悩みもなさそうでいいなーと思っていた友人だったりもしました。

どちらにせよ、私のように全面的に公開している人でなければ、質問者さんをわかってくれそうな人、わかってほしい人だと考えた上で、お友だちも勇気を出してカミングアウトしたんじゃないかな、と想像します。

ちなみに、カミングアウトをした「お友だち」のことは、そのお友だちご自身や質問者さんしかわからないので、「私」のご回答になってしまうことはご了承くださいね。

どういう時にきょうだいの事を他人に話そうと思うかな・・・?

① 相手も人生や家族関係などでさまざまな経験をしているひと、またはそのような人生や話題に関心があるひと

過去の例:離婚しているひと、LGBTの友人、手話サークル出会ったひと。一番カミングアウトしやすいというか、ほとんどの場合ウェルカムなので、あまりカミングアウトとも言わないかもしれませんね。

② 話の流れやシチュエーション

過去の例:盲ろうの福島智さんが学校に講演に来てくださった時、「愛してると言ってくれ」など障害関係のドラマの話題になった時。前々からカミングアウトのタイミングを狙っていて便乗する場合となんとなくの場合があり。

③ 必要に迫られて、悩みに悩んで

過去の例:交際相手、交際するか悩んでいる時。就活で進路に悩んでいるときゼミの先生と面談、本当の理由を話さないとまったく相談にならない場合。悩みに悩んだのが爆発して泣き出したりなど相手にも迷惑をかけたことも何度か・・・。

①~③は合わさる部分もあります。

きょうだいの事について話した相手にもあまりきょうだいについては触れられてほしくない・・・?

うーん、お互いモヤモヤしていると思いますし、触れ方にもよりますが、私だったら、話した相手には触れてほしいですね。

ふたりきりの時に、実はこないだ・・・と、わからなくて軽く受け流すような態度を取ってしまったことで質問者さんも悩まれていること、その後、きょうだい児のことを調べてくださり、自分も変わり(すごい!)、少しでも力になりたいことを伝えていただけたら、もし私だったらとてもうれしいです。

あとは、お友だちの反応やペースを合わせながらですね。お友だちとの日頃の関係性や互いの性格、思考や行動のパターンも参考に良いタイミングや伝える内容、伝え方などを考えてみてください。

きょうだいのカミングアウトに対する考え方・方法は多種多様

シブコト障害者のきょうだいのためのサイトの画面上部に検索があるので、「カミングアウト」で検索していただければ関連する投稿が出てきます。

きょうだいの立場で会員登録された方以外でも、公開の投稿、コメントはご覧いただくことができます。先程、試してみたのですが、かなり公開のものも多かったので、ぜひ参考にご覧になってみてください。

もしお友達がご存じなければお伝えいただけるとうれしいです。こういうきょうだい児のサイトでカミングアウトについての投稿を読んだんだけど・・・と言っていただくともしかしたら話題のきっかけにもなるかもしれません。

ご質問どうもありがとうございました!

質問者さんとお友だちの新しい素敵な関係を楽しみにしています(^^♪

「きょうだい」がいつか辞書などにも載るコトバになりますように!!