見出し画像

キネシオテーピングについて

キネシオテーピングとは

皮膚と筋肉の伸縮反応を利用して

専用のテープを用いる事で体の痛みなどを改善する方法です。

この前僕は膝を痛めて、この方法で処置してもらいとても効果があったのでキネシオテーピングについて調べてみました。

1.キネシオテーピングとは

キネシオテーピングとは前述にも記したように

皮膚と筋肉の伸縮反応利用し専用のテープを皮膚に貼る事で

皮膚を筋肉から浮かす事で効果が発揮されます。

2.キネシオテーピングの効果

キネシオテーピングには4つの効果があるそうです。

①筋肉の機能の調整

伸びた筋肉や縮んだ筋肉などをもとに戻す事で

痛みや、硬くなった筋肉の改善に効果が表れます。

画像2

②血流の改善

キネシオテーピングを利用し皮膚を浮かせる事で

皮膚と筋肉の間を流れる血液の流れをよくします。

血流の流れを良くする事で冷え症などにも効果を表します。

画像2

③関節のズレの修正

ある程度テープを引っ張って使用する事で

スポーツの障害などで起こった関節のズレに効果があるようです。

膝や足首、強い衝撃で痛めやすい箇所に使われるようです。

④痛みの抑制

皮膚や筋肉に刺激を与えることで

神経に痛みを抑制する効果があると言われているので

テープを貼る事で神経が刺激され痛みを抑える事ができます。

画像3

3.テーピングの購入

キネシオテーピングに使うテープ(キネシオテックス)はAmazonなどで購入ができます。

キネシオテックスは種類によって粘着性の違いなどがあり、

使う場所や、皮膚の体質、年齢などによって使い分ける事ができます。

それなので、皮膚が弱い人や、小さいお子さんとかにも、

かぶれが少ないテープを選ぶことも出来ます。

4.痛み以外の使い方

キネシオテーピングは基本痛みなどに利用しますが

キネシオテーピング法の原理を利用して

ニキビや、喉の痛みなどにも効果があるようです。

5.キネシオテープの貼り方

キネシオテープは正しい貼り方をする事で効果が出ます。

キネシオテーピング協会のHPには部位によっての貼り方が詳しく掲載されているので参考にして使ってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?