見出し画像

🍴食事でする花粉症対策😷

今年もひと月が過ぎようとしています。

社会人になってから年月が過ぎるのが本当に早くなってきました。

さて、2月になると花粉症の症状が出てくる方もいるかと思います。

そこで気になるのが今年の花粉の飛散量ですが‥‥

昨年より多い

と予想されています。

なので、昨年は症状がほとんど無かった人も今年は注意が必要かもしれません。

花粉症対策として眼鏡やマスクをつけている方は多いかと思いますが、花粉症を予防するのに食事に気をつけていますか?

食事によって花粉症の予防になったり、逆に症状が悪化してしまう可能性があるので花粉症をお持ちの方は食事にも注意しましょう。


<花粉症に効果がある食べ物>

✅乳酸菌やビフィズス菌が含まれる食品(ヨーグルト、納豆など)

→これらの食品は、腸内細菌を整える効果があります。腸内細菌を良くする事で免疫力がアップし、アレルギー症状の緩和に繋がります。

ビタミンDを含む食品(魚、キノコ類、チーズなど)

→ビタミンDにも免疫を調整する働きがあるので、不足するとアレルギー症状が悪化してしまう可能性があります。

食物繊維を含む食品(わかめなどの海藻類、アボガド、ごぼうなど)

→食物繊維にも腸内細菌を整える効果があります。また、便通にも効果がありますのでどちらの症状も気になる方は是非試してください。

他にも、お茶や紅茶、エゴマ油などにも効果があると言われています。


<花粉症に注意したい食品>

😭刺激物全般

→刺激物は血管に影響を与えてしまい、鼻水の悪化や、涙目になってしまう可能性があります。

😭高脂肪色(揚げ物など)

→脂肪分が高い食べ物を多く摂取してしまうと、腸内細菌に影響を与えてしまう恐れがあります。

😭トマト

→トマトにはヒスタミンという成分が含まれています。ヒスタミンはアレルギー症状を起こす可能性があるので、花粉症により免疫力が落ちている状態では口腔アレルギーなどが出てしまう可能性があります。


マスクや食事などの対策をしても症状が出てしまう可能性があります。

今ではドラックストアなどで様々な花粉症に効くアレルギー薬が販売されていますので、コロナで病院に行く事をためらっている方などは市販薬で対応するのもいいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?