見出し画像

♯8 私を導いた言葉|+1cm(プラスイッセンチ)


私の人生、分岐点にはいつも誰かの言葉がありました。



座る場所を変えなきゃ
新しい景色は見えない




この言葉、今日の昼下がりにふと思い出したんです。


『+1cm』


たった1cmの差があなたの未来を変える

このサブタイトルに惹かれて本を買いました。

当時、私は29歳で。
この先の生き方に悩んでいました。
地元から出たこともなく、この閉鎖的なところで働くことに限界を感じていました。
ちょうど、長年付き合っていた恋人とも別れ

「この土地から離れたい」
「私も知らない人ばかりがいる場所に行きたい」

そんなことばかり考えていた時期に手に取った本でした。


結果、私は退職を決めて県外へ出ることになるのですが…

その決定打になったのが、この本の中のある一言だったのです。


私を導いた言葉


座る場所を変えなきゃ
新しい景色は見えない


このシンプルなたった一言です。

ただただシンプルに、座る場所を変えてみようと思いました。

その方法として選んだのが、転職と転居でした。


今思えば、中々思い切ったことをしたなぁと思いますが、今となってはとても良い決断をしたなと思っています。

本当にこの通りだなと今でも思っています。

辛抱し続けることで見える世界もあるし、経験値も上がることは間違い無いです。
ただ、根性論で自分をすり減らし、勿体無い時間を過ごすことにもなりかねません。


私はあの選択は、逃げではなくステップアップだったなと思えているし、座る所を変えたお陰で、その後たくさんの素敵な出会いと出来事がありました。


終わりに


この言葉以外にも、この本にはたくさん勇気づけられました。
あなたにも響く文章があるかも。

ホッコリとするイラスト付きで、活字が苦手な方も読みやすいと思いますよ。


私は、この引越しのタイミングに、親友に譲りました。




また久しぶりにゆっくり読みたくなったので、電子書籍をダウンロードしようかと思います。

ありがとうございます。お勉強の息抜きコーヒーをいただこうと思います☕️