表現の自由について考える。

殺人事件を扱った推理小説とか、犯罪事件のプロファイルとかは大衆向けに発表されるべきではなかったのではないかと思うことがある。

知識さえなければ起こらなかった事件というのがかなりの数あるんじゃないかな…。
宗教的な道徳心とか、法律ってみんなが一律で教わるものではないし、すべての人間がアンガーマネジメントできるわけでもないしな。

今では何が犯罪の抑止力になるんだろう。
刑務所はそこで生きているのが苦しくなるほど酷い場所であったらいいのに。

誰かを傷つけた人が本当に末代まで祟られたらいいのにね。
末代がその人であればいいな。
関係のない人が傷つけられないように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?