見出し画像

うかつなことは話せない!?サウナでキャッチしたある話

井上公造です。

ここ数年、サウナがブームになっています。
関連本もたくさん出ていて、サウナに目がないボクも薦められた「医者が教えるサウナの教科書」を購入しました。今、いろいろ勉強中です。

ブームなだけに、いろんなタイプのサウナが各地で蔓延状態。

免疫力が上がるという説もあるからか、コロナ禍でもにぎわっている様子で、週末だと人数制限をしなければならないところも。もちろん、感染対策はされていて、施設側だけではなく、利用者も会話をしないなど気をつけているようです。


現在64歳のボクは時々、肌を褒められることがありますが、おそらくサウナのおかげだと思っています。スポーツクラブのサウナに週3回は通っているし、ホテル選びはサウナの有無が何より重要。サウナ→水風呂→少し休憩&水分補給→サウナ…を3~4回繰り返すのがボクのルールです。疲れが取れるし、それこそ免疫力が上がる気がします。


実は、芸能人も芸能界の関係者も昔からサウナ好きが多い。昼の3時くらいからサウナに集まり、ミーティングをすることもあるんです。

そしてサウナで思い出すのが、ある芸能人同士の交際話をキャッチしたこと。マスコミ関係者らしき人が話しているのが偶然、耳に入ってきたんですが、メガネをはずすと何も見えなくなるボクは、誰が話しているのかまったく分からず。しんどくなってきたので出たいのに、気になって出られなかったために、とにかくねばったのを覚えています(笑)。

実際、その交際話は正しく、後日、スクープできたのはいい思い出。と同時に、サウナでうかつなことを話せないなとも思いました。


そういえば、“サウナの聖地“が静岡にあり、わざわざ行く人が後を絶たないとか。とても気になりますが、今のボクの夢はサウナの本場・フィンランドでサウナを堪能すること。サウナで体を温めたら湖にダイブするアレをやってみたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?