芸能カルチャー虎の巻(井上公造&KOZOクリエイターズ編集部)

芸能リポーターの井上公造、島田薫、中西正男が、日常にある芸能・カルチャーを今よりもっと…

芸能カルチャー虎の巻(井上公造&KOZOクリエイターズ編集部)

芸能リポーターの井上公造、島田薫、中西正男が、日常にある芸能・カルチャーを今よりもっと楽しむコツをお届けします。舞台に映画、ライブなど、それぞれのオタク道をバクハツさせるかも!?皆さんの生活に“スキ”が1つでも増えますように。

最近の記事

宝塚歌劇OGを支援する会社の…第1弾主催公演!

こんにちは!島田薫です。 皆さん、宝塚歌劇団を退団後のOGの皆さんたちを支援する会社が、昨年4月に設立されたのをご存じですか? 「株式会社タカラヅカ・ライブ・ネクスト」という会社です。 コロナ禍で実施が難しかったとは思うのですが、今月「The Beginning of TAKARAZUKA LIVE NEXT!! アプローズ 夢十夜」と銘打った、第1弾主催公演が開催されました(9/8、9日=東京・日本青年館ホール、9/23~26日=兵庫・宝塚バウホール)。 主演は、元

    • 代役者明示に“絶対に舞台は続ける”という強い意志を感じた「ジェイミー」

      こんにちは、島田薫です。 日本初演の「ジェイミー」が開幕しました。 早速足を運びましたが、本当に今まで日本で上演されていなかったのかと不思議に思うぐらい、開幕から数日の段階で馴染んでいました。 初演なので、まずあらすじからお話しすると…イギリスの16歳の高校生が“ドラァグクイーンになりたい”という夢を持ち、いじめにあったり・父親の愛が得られなかったり・母親の助けがあったりと、いろいろなことを乗り越えていく物語。実在するジェイミーを追った英国BBCのドキュメンタリー番組を基

      • キレイごとだけでは世の中回らない!「衛生」に見る人間の本質

        島田薫です。 9日に東京・赤坂ACTシアターで開幕した古田新太さんと尾上右近さんのW主演舞台「衛生」を観劇してきました。 この作品の公式サイトによる紹介は、「排泄物を肥料として扱う業者一家の悪行三昧を、ポップかつグロテスクに、それでもどこかあっけらかんと、音楽に乗せて描いていく異色ミュージカル」。 この一文だけでもかなり“攻めた内容”であることはお分かりになるはず。評価の分かれる作品かもしれませんが、主に、題材を受け入れるかどうかという部分が大きいのではないかと思います

        • 演出とストーリー展開にはまった!重厚感たっぷり「首切り王子と愚かな女」

          島田薫です。 4日にPARCO劇場で東京公演を終えた舞台「首切り王子と愚かな女」を取材&プライベートの両方で観てきました。 タイトル、そして、ポスターにもなっているおとぎの国を思わせるようなファンタジーな世界観から、少し軽いタッチのお芝居なのかと思っていましたが…実際は人間の本質がさらけ出される、重量感たっぷりの演目でした。 物語の舞台は、時代も場所も架空の王国。 王を亡くした女王(若村麻由美)が国を統治していましたが、第一王子・ナルが病に倒れたことで、女王は城に閉じこ

        宝塚歌劇OGを支援する会社の…第1弾主催公演!

          「スマホを落としただけなのに」シンプルなステージで引き込まれる展開!舞台を“動かす”のはあの俳優

          島田薫です。 先日、舞台「スマホを落としただけなのに」(東京・日本青年館ホール)を観劇してきました。 原作は志駕晃さんのミステリー小説。2018年公開の北川景子さんの主演映画で知った方もいらっしゃると思います。 舞台版は横内謙介さんが脚本・演出を担当し、ジャニーズの「ふぉ~ゆ~」辰巳雄大さん、浜中文一さんらが出演しています。 本来なら昨年3月から4月にかけて上演予定でしたが、コロナの影響により途中で中止に。今年再演が決まったのはよかったものの、結局、大阪公演は中止。東

          「スマホを落としただけなのに」シンプルなステージで引き込まれる展開!舞台を“動かす”のはあの俳優

          開始15分でテンションMAX!今年の「モーツァルト!」を振り返る

          島田薫です。 4月から始まり、東京、大阪と、のべ2ヵ月にわたって上演されたミュージカル「モーツァルト!」は、公演の一部中止などを乗り越えながら、この6月にようやく大千秋楽を迎えました。 最後にはライブ配信も行われ、劇場に行けなかった人たちの喜びの声でSNSもあふれていました。私は開幕後、わりと早めに観劇していたので、最後に配信で締めくくろうと思っていたのですが、配信当日は仕事と重なり断念。とはいえ、アーカイブ視聴があると知り、楽しみにしていたら、前日までにチケットを買って

          開始15分でテンションMAX!今年の「モーツァルト!」を振り返る

          英国帰りのウエンツさんにも注目!なぜ?どこで!?“逆再生”で考えさせられる舞台

          島田薫です。 4月から発令されていた緊急事態宣言は延長されましたが、5月中旬から条件付きで少しずつ舞台が幕を開けています。 ミュージカル界の巨星スティーブン・ソンドハイム氏の作詞・作曲で、初演から40周年を迎える「メリリー・ウィー・ロール・アロング」も、東京・新国立劇場で5月17日から上演が始まりました。 ショービジネスで成功を夢見る若者たちの友情と挫折を描いた作品で、平方元基(ひらかた・げんき)さん、ウエンツ瑛士さん、笹本玲奈さんが中心となり、昆夏美さん、今井清隆さん

          英国帰りのウエンツさんにも注目!なぜ?どこで!?“逆再生”で考えさせられる舞台

          予備知識なしでも楽しい!竹内涼真さんの初ミュージカル「17 AGAIN」

          島田薫です。 先週末、“初めてづくし”の舞台「17 AGAIN」が幕を開けました。アメリカで大ヒットを記録したザック・エフロンさん主演のコメディー映画をミュージカル化したもので、日本での上演が世界初演となる注目作です。 主演は竹内涼真さん。初舞台、初ミュージカルに加え、歌もダンスも、ストーリーの要になるバスケットボールさえも、これが初めてだそうです。 竹内さんが演じるのは17歳と35歳の2役。高校のバスケットボールチームのスター選手だった17歳では、恋人のスカーレットが

          予備知識なしでも楽しい!竹内涼真さんの初ミュージカル「17 AGAIN」

          「エリザベート ガラ・コンサート」、“25年後の奇跡”に夢の配役も!

          島田薫です。 “宝塚トーク”続きます! 4月5日の大阪公演で幕を開けた宝塚歌劇団OGを中心とした「エリザベート TAKARAZUKA25周年スペシャル・ガラ・コンサート」は、予定どおり、今月5日に東京公演で千秋楽を迎えました。 とはいえ、4月28日~5月5日は緊急事態宣言により公演中止。結局、上演できたのは19公演で、あとはライブ配信5本となりました。 当初から舞台仲間と「チケットを取れる気がしない」と言いながら何とか一日分を手にしていたのですが…。宝塚のチケットは手

          「エリザベート ガラ・コンサート」、“25年後の奇跡”に夢の配役も!

          宝塚星組「ロミオとジュリエット」にゾクゾク!話題の“死”にもクギづけ

          島田薫です。 前回の投稿で触れた、この春の“ロミオとジュリエット祭り”。 「なにわ男子」道枝駿佑くん主演の「Romeo and Juliet -ロミオとジュリエット-」に続き、宝塚歌劇星組による「ロミオとジュリエット」を観劇しました。 宝塚大劇場公演を経て、4月16日に東京宝塚劇場で始まった同公演ですが、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を受けて5月10日までの公演が中止に。キャスト替えでA日程とB日程がありましたが、私の予定していたB日程はなくなってしまいました。

          宝塚星組「ロミオとジュリエット」にゾクゾク!話題の“死”にもクギづけ

          「井上さん!井上さん!」佃煮に出汁…いつも声をかけてくれた神田川さんとの思い出

          井上公造です。 日本料理人で料理研究家の神田川俊郎さんがお亡くなりになりました。81歳でした。 共通の知人からの電話で訃報を知ったのですが、生前、本当にかわいがっていただいていたので、とても寂しいです。 神田川さんは大阪・北新地に「神田川」をはじめ、4店舗を出店。基本的にはお弟子さんが包丁を握っていましたが、神田川さんご本人もお店に出て、いろいろなチェックをされていました。とにかく料理一筋で味にこだわりを持ち、パワフルでエネルギッシュな方でした。 ボクが最初に神田川さ

          「井上さん!井上さん!」佃煮に出汁…いつも声をかけてくれた神田川さんとの思い出

          「芸能界って…」人気の3人に聞いてみた!

          井上公造です。 先日、「2022 ミス・ティーン・ジャパン」の開催決定会見が行われました。今年で11回目を迎える同大会。ボクは審査員を務めさせてもらっていることもあり、会見にも行ってきました。 会見には、応援アンバサダーを務める新川優愛さん、平祐奈さん、トラウデン直美さんが出席。トラウデンさんは「2013 ミス・ティーン・ジャパン」でグランプリを獲得した大会出身者です。年々レベルが高くなっている同大会ですが、ボクはトラウデンさんの活躍が大きく影響していると思っています。

          後悔のない女優人生を!動き出した米倉涼子さんの“挑戦”

          井上公造です。 先日、米倉涼子さんのエンターテインメントショー「Ryoko Yonekura -DISFRUTA 2021-」に行ってきました。このショーは、米倉さんがデビュー以来所属していたオスカープロモーションから独立し、個人事務所「Desafío」を設立してから1年を記念したスペシャルイベントです。 日替わりゲストも豪華で、1日目はモデルのヨンアさん、2日目はTBSの安住紳一郎アナウンサー、3日目は鈴木京香さん、4日目は西田敏行さん&岸部一徳さん。ちなみにボクが行っ

          後悔のない女優人生を!動き出した米倉涼子さんの“挑戦”

          この春は“ロミジュリ祭り”!まずはキラキラまぶしいグローブ座の2人をチェック!!

          島田薫です。 皆さん、今年の春は「ロミオとジュリエット」が“お祭り状態”であることをご存じですか? ●関西ジャニーズJr.のユニット「なにわ男子」の道枝駿佑くん主演の「Romeo and Juliet -ロミオとジュリエット-」 ●東京宝塚劇場で16日から始まった宝塚星組による「ロミオとジュリエット」(宝塚大劇場公演は2月14日~3月29日) ●TBS赤坂ACTシアターで5月21日開幕のミュージカル「ロミオ&ジュリエット」 生誕○○年でもなく、あえてそろえたわけでも

          この春は“ロミジュリ祭り”!まずはキラキラまぶしいグローブ座の2人をチェック!!

          「ハイキュー!!」デビューでハイブリッド体験してきました!

          島田薫です。 先日、ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」“頂の景色・2”のゲネプロを取材してきました。 同作は、高校バレーボールを題材にした古舘春一さんの人気コミックが原作。2015年11月に初演され、シリーズ11作目となる今回、終幕を迎えます。 主演を務めるのは、2019年から4公演連続で醍醐虎汰朗(だいご・こたろう)くん。新海誠監督のアニメ映画「天気の子」で主人公の声を担当した俳優さんといえば、ピンとくる方も多いのではないでしょうか。 この「ハイキュー!

          「ハイキュー!!」デビューでハイブリッド体験してきました!

          観る者を違う世界へ!あの幻の舞台が「負けない映像」で蘇る!

          島田薫です。 今回はバレエダンサー・熊川哲也さんについて書こうと思います。 2年前、再演不可能と言われた大作が上演されたことがあります。2019年にBunkamura30周年記念として世界初演された『カルミナ・ブラーナ』です。熊川さんが構成・演出・振付を手がけた同作ですが、たった2公演しか行われなかったのは、非常に大がかりで、上演するには2公演が限界だったから。劇場は約2000人収容のため、世界で4000人しか観ることができなかった、まさに幻の舞台となりました。 その『カ

          観る者を違う世界へ!あの幻の舞台が「負けない映像」で蘇る!