見出し画像

ノベルゲームおすすめ五選(ジャンル問わず)

note毎日更新二日目。とりあえず毎日更新していきます。

ノベルゲームおすすめ……する前に

さて、今回は色々僕がプレイしてきたノベルゲームでも書き連ねていこうと思うのだが、ちょっとその前にノベルゲームの存在をほとんど知らない層に向けて知っておいてほしいことがある。

そもそも、ノベルゲームはどこに行ってどうやればプレイできるのだろうかという問題。

今のご時世、ゲームのプラットフォームはまさに多様化している。steamに代表されるPCゲーム市場、Nintendo SwitchやSonyのPS4(そろそろPS5が出そうかも)、PSVitaといったコンシューマー市場、GooglePlayやAppStoreといったスマホアプリ市場……細かいところを上げていけばきりがないだろう。

この中でノベルゲームが現在一番数多く発表されている場はどこに当たるのか。ずばりそれは、PCゲーム――その中でもとりわけ”アダルトPCゲーム”市場といえる。いわゆるギャルゲー、エロゲ―というやつだ。

”エロゲー”などと聞くと、健全な読者の方は何かいかがわしいものと思うかもしれない。だが安心してほしい。まさに”いかがわしいもの”そのものだからだ。その発想は的を射ているのだ。

だがエロゲー市場をまったく知らない層には、どれだけの数のタイトルが毎年発売されているか少し調べてほしい。昨今は往年より売り上げが減っているからか、タイトル数も減少してはいるが、いまだに年に数百本は発表されているという意外や意外、立派なエンタメコンテンツ市場なのである。この記事を機に、気になった作品をググって調べてみるくらいはしてみるといいかもしれない。

まあようは何が言いたいかというと、この先紹介されるゲームにはいわゆる18禁的な要素も含まれるものもあるので、未成年の方はご注意をというわけだ。ノベルゲームを語るうえでエロゲーは外せない。そこは分かってほしい。

しかしもちろんエロゲーだけを紹介するわけじゃない。コンシューマーで発表されたもの、スマホアプリとして売り出されているものなど、PCゲームだけに限らず様々なノベルゲームを紹介していくつもりだ。そこはPC(特にWindows)を持ってない層も安心してほしい。

というわけで前置きが長くなってしまった。なのでこの記事ではとりあえずタイトルだけ出して、内容は後日記事で紹介していきたいと思う。

まずは初心者に向けて超有名作品から。

初心者向けおすすめノベルゲーム五選

1.Steins;Gate(非18禁)

画像1

出典:©5pb ※steamでの購入はこちらから

ジャンル:現代SF、サスペンス、恋愛

プレイ環境:WindowsPC、Switch、PS4、Android、iPhone

アニメ化され、さらにはハリウッドで実写化の話も出ているSFドラマ。

序盤の癖の強い主人公さえ大丈夫であれば、全体的に割とうまくまとまっており初心者でも気軽に楽しめると思う。

2.Fate/stay night(非18禁(コンシューマー版、スマホ版)、18禁(PC版))

画像2

出典:©TYPE-MOON ※ご購入はこちらから(Amazon)

ジャンル:伝奇、サスペンス、恋愛、ファンタジー

プレイ環境:WindowsPC、PSVITA、Android、iPhone

言わずと知れた超有名作品。現在はソシャゲのFGOの方が有名か。

15年以上前から何度もアニメ化やゲーム化などされている化け物コンテンツ。文章に独特な癖はあるが、ストーリーが割と王道バトルものなので初心者でもすんなりプレイできると思う。(アニメもあるが、ぜひ原作もプレイしてほしい。確かスマホでならセイバー(画像の娘)の話だけなら無料でできたと思う)

3.かまいたちの夜(非18禁)

画像3

出典:©チュンソフト ※ご購入はこちらから(Amazon)

ジャンル:サスペンス、ミステリー、ホラー

プレイ環境:Android、iPhone、PSP、PS3

こちらも超有名作品。選択肢による分岐が多く、少し違う選択をするだけで劇的に物語が変わるというある意味ノベルゲームのゲーム要素がいっぱい詰まった作品。少し古い作品なので、いきなり初心者がプレイするとシステム面でストレスがたまるかもしれないが、ノベルゲームと言ったらまず上がる作品の一つではあるのでぜひプレイしてほしい。

4.ひぐらしのなく頃に(非18禁)

画像4

出典:©エンターグラム 07th Expansion 

ご購入はこちらから(Amazon)

ジャンル:サスペンス、ホラー、猟奇、友情

プレイ環境:WindowsPC、Switch、PS4

少し昔に流行ったサスペンスゲーム。もともとはWindowsで動く同人ゲームが原作であり、アニメ化やリメイクゲーム化、漫画化などもされている。

どうやら新アニメプロジェクトが発足しているらしいので、これを機にプレイしてみるといいかもしれない。

5.マブラヴシリーズ(18禁、非18禁)

画像5

出典:©âge ※ダウンロードはこちらから(steam)

ご購入はこちらから(Amazon)

ジャンル:学園、恋愛、SF、戦争もの

プレイ環境:WindowsPC、PS4、PSVITA

かの進撃の巨人作者がリスペクトしている作品。若干のネタバレになるが、SFロボットものであり、シリアスなお話を求めている層にはうってつけ。

シリーズが多くどれから手を付けていいか分からないという人は、『マブラヴ』、『マブラヴオルタネイティブ』の二つを買ってマブラヴから始めてみよう。『マブラヴ』の方は少し古めの学園ギャルゲーの雰囲気を楽しめるぞ。

終わりに

いかがだっただろうか。まあ少し詳しい人ならば誰でも知っている作品を挙げたので、そういう人には物足りないおすすめだったかもしれない。

次は僕が色々プレイしてきた中で、”個人的な”おすすめ5選を選ぼうと思う。そちらはおそらく少し詳しい人でも知らない作品が含まれるかもしれないので、どうぞ気軽に読んでくれればと。

最後にここまで読んでくれてありがとう。あなたの明日がより良いものになりますように。

それでは(´・ω・`)ノシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?