「お腹ヘルシンキ大学」って何?

画像1

 これは私のクリエイターページである。

画像2

 アイコンは私のかけている眼鏡である。

画像3

 お腹ヘルシンキ大学?????????

 



 お腹ヘルシンキ大学?????????????


 

画像4

(wikipediaより)

 ヘルシンキ大学はフィンランド最古にして最大の大学である。著名人も多く輩出しており、日本における東大のような立ち位置にあると思われる。


 一方、「お腹」は人間の腹部を指す一般名詞であるが、この文脈では空腹具合を指す単語である。



 じゃあ「お腹ヘルシンキ大学」って何だ????????????



 上記のようにヘルシンキ大学は伝統ある、格式高い大学である。そのため学生も貴族や上級身分の出である者が多かった。こうした学生の多くは舌も肥えていた。食堂で出されるランチも最上級の物を注文し、不満であれば専属の料理人を雇ったり、大学近くに自分専用のレストランをこさえたり、食事に関しては口うるさい者ばかりであった。そうした状況を皮肉り、市民は食に必要以上にこだわる者を「ヘルシンキ大学生」と呼んだり、高級な食べ物しか食べない人のことを「ヘルシンキ大学舌」と呼んだりした。その流れで上等な食べ物に飢えていることを「お腹ヘルシンキ大学」と呼んだのである。


 というのは嘘で、結論を言ってしまえば、お腹吹田市の類語である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?