酢豚パイナップル論争

 突然だが、あなたは酢豚の具材にパイナップルを使うのはアリだろうか、それともナシだろうか。


 先に私の下した結論を言えば「余裕でアリ」である。記憶が確かなら、小中の給食で出された酢豚にはパイナップルが入ってた気がする(書いていて入ってなかった気もしてきたがたぶん入ってた)。そもそも酢豚はタレに少し酸味があるのが特徴であるから、同じく酸味を持つパイナップルを入れてもほかの具材から浮いてしまうようなことはないだろう。それどころか、パイナップルの持つフルーツ特有の甘みが酢豚にアクセントをもたらしてくれる。パイナップルに百利あって一害無し、である。



 もちろん否定派の主張もなんとなくわかる。パイナップルの酸味は十分強いからほかの具材に影響することもあるし、加熱したパイナップルの食感が苦手な人もいるだろう。



だが、んなこたぁ知らん。酢豚パイナップルは正義。




……一応、調べてみた

「なぜ酢豚にパイナップル!?中国4千年?の歴史とパイナップルのヒミツ」:ヤマサ醬油:https://recipe.yamasa.com/blog/1908subuta_2

画像1

(以上リンク先より)

やっぱりパイナップルは伝統じゃないか!!!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?