干し芋がおいしかった

 先日、大洗に旅行に行った(たぶんどっかで旅行記書く)。自分用のお土産に何か買って帰ろうと思い、干し芋を買うことにした。

 土産物屋で目についたものを適当に手に取ると「干し芋は紅はるかの方が美味しいよ」と店員のおじさまからアドバイス。少し値は張ったがせっかくなので紅はるかの干し芋を購入した。

 で。これがもうたまらなく美味かった。冷蔵庫で保管しておいて、食べるときにラップでくるんでレンジで20秒ほど加熱するのがポイントである。固まっていた糖分が程よく溶け、口に入れるとねっとりとした食感とやさしい甘みがひろがる。思わず食べ過ぎてしまう美味しさである。

 今回は試せなかったが、次買ったときにはアレンジレシピを試してみたいところである。クリームチーズなんか合うんじゃなかろうか。重そうだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?