ボラ

 ボラを買った。刺身用、3,4人前のサクだ。タイムセールで半額だったのでつい買ってしまった。


 朝、刺身にして食べた。少し厚めに造った。肉厚でぷりぷりとした歯ごたえ。淡白な味だがそれゆえに美味しさが体に染み渡る。


 昼、片栗粉をまぶして揚げた。竜田揚げってこういうことだろうか。正解が分からん。

画像1


 味の方はというと、ものすごく美味い。加熱したボラは刺身とは対照的にふわふわとした食感。周りのカリッとした部分がアクセントとなってこれもまた美味い。下味をつけなかったので醤油をたらした。塩で食べてもおいしかったかもしれない。

 

夜、余った切り身に味噌と生姜を乗せて包丁で刻む。房総半島の郷土料理、なめろうだ。少し濃いめの味付けがごはんと合う。半分くらい食べたら、残りはご飯の上にのせてお湯をかけ、お茶漬けにした。やさしーい味がこれまた疲れた体に沁みた。

 


何かを1日かけて堪能するという経験は初めてだったが、こういうのもロマンがあってよいなと感じた。今度は魚を1匹丸ごと買って捌くところからやってみたいものだ。鰤とかがいいかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?