見出し画像

2020年9月30日。茶畑??

  写真は実家の近くの茶畑?? うちの実家は八女茶の産地で傾斜があるところには茶畑がある感じ。平地のほうだと電照菊のビニールハウスなどもあり、これから最盛期。高台から見るととてもきれいですが、車を処分してしまったので、です。


 また、仏壇も有名で普通にお金を出せば立派なものができるのですが、母が亡くなった時に父が新調した仏壇は車が2台くらい買えるものだったらしく、うちの親戚の家の仏壇と比べると阿弥陀仏、薬師如来、勢至菩薩の3体全部がリアルな木像でできており(親戚のうちのは阿弥陀様だけが木像であとの2体は絵で描かれています)、確かに高そう、という感じ。
 今回百か日の法事が終わったところで修理・洗浄に出すことに。

 作った当時の職人さんは亡くなっておられ、あとを継いだ息子さんにお願いするのですが、名前をいっただけで「ああ、あの仏壇の」というくらい印象に残っていたそうで、それはいいとして修理・洗浄もそれなりにお金がかかります。見積りをいただいたのですが、1か月は余裕で暮らせる金額。
 高い技術をふるっていただくので金額が惜しいとかはないのですが、つくづく手に職をもってるっていいなあ、と今の自分と比較してしまいます。
 いずれにせよ、いろいろな思いが詰まっている仏壇なので大切に守っていこうと思います。

 今週は10月2日に六七日(=亡くなってから42日)がお寺での供養、10月4日に七七日(=四十九日)でお骨をお墓におさめます。これが済めば百か日まで少しあくので東京に戻り、印鑑証明やらなにやら相続関係を進める予定です。



株関連。
 証拠画像。今日もかわったのは日付だけ。デイトレとスイングトレードを併用して毎日なにがしかの利益を出そうと思っているのですが、今日はアメリカ大統領選挙のテレビ討論会で前場は様子見モード。後場終わりで買いを入れた銘柄を明日利確する予定ですがどうなることやら。

画像1

今日の反省会。
 アメリカ大統領選挙のテレビ討論会の結果を見てどう動くか、な感じ。
トランプ劣勢という報道(元々CNNなので眉唾なうえ、日本の報道は民主党よりのニュースしか流さないのでさらに胡散臭いのですが……)を受けて下げ幅を拡大する展開。パニック売りもあるだろうから、明日はリバウンドすると思って大引けのところで買いを入れたのですがどうなることやら。

注目銘柄の値動き画像 その1(デイトレード)

画像2

3377 バイク王 ストップ高貼り付き。ノーチャンスです。
    以前に比べ、ストップ高まで上げる銘柄、上がらない銘柄の差がは
    っきりしてる印象。うまく対応できればいいのですが。
4978 リプロセル 好材料が出たのですが、市場の期待値に届かなかったの
    か、すでに織り込み済みだったのか?? スルーです。

注目銘柄の値動き画像 その2(スイングトレード)

画像3

3823 アクロディア 日経が大きく下げた割には踏みとどまった感も。
    引き続き、です。
6166 中村超硬 こちらも下げましたが反発するのでは?? 場面も。
    出来高が少ない分、値幅か大きいので上げるときは一気に行くか
    も?? と期待してキープです。
6535 アイモバイル 下げたものの相変わらず強い動き。買い増しはしませ
    んが、値動きに注目してます。

23:26現在の状況。
 ヨーロッパ3市場 イギリス+0.13% フランス+0.22% ドイツ+0.16%
 アメリカ、ダウ平均 前日終値比プラス357.89%
 日経CFD 今日の終値比プラス174円ほど。
 TOPIX先物 今日の終値比プラス13ポイントほど。
 ドル円105.646円 原油期近39.51ドル 金1887.1ドル

  ダウCFDはテレビ討論会後は大きく下げましたが、アメリカ市場が開いてみるとダウ平均はプラスで推移中。明日の日本市場が開くまでまだ時間があるので「早いよ」という気もしますが、明日のリバウンドを期待です。

明日の注目銘柄。
 とりあえず今日の引けで買った銘柄が利確できるかどうか。資金を回転させないと、です。

デイトレード候補(1日限定ですがスイングトレードでもいけそうなもの)。
〇いい材料が出た銘柄。
7427 エコートレーディング 9月30日の終値=652円+47
    上期経常を2.2倍上方修正。

2158 FRONTEO 9月30日の終値=790円-22
    徳島大学臨床薬理学分野と論文探索AIシステム
    「Amanogawa」に関するライセンス契約を締結。

スイングトレード候補(数日から数週間程度で狙う取引)。
〇その17
3823 アクロディア 9月30日の終値=255円-3
    注目時(9/23)の終値275円。
    5日線257.00円。25日線259.68円。75日線238.57円。
     ※5日線と25日線の下に。しばらく時間がかかりそう。

〇その16
6166 中村超硬 9月30日の終値=935円-16
    注目時(9/10)の終値968円。
    5日線936.60円。25日線959.44円。75日線913.68円。
    ※当分の間様子見モード。

〇その15
6535 アイモバイル 9月30日の終値=1326円-5
    注目時(9/10)の終値886円。
    5日線1313.00円。25日線1046.36円。75日線858.95円。
    ・9/10今期経常は11%増益、25円で初配当へ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。