見出し画像

2022年8月29日(月) 今日の歴史ネタ。

 8月29日は焼き肉の日。……(テキトー)と続けるつもりがホントーに焼き肉の日とのこと。晩ごはんは焼き肉にすれば良かった、です。

8月29日に起きた歴史ネタ。
1579(天正7)年8月29日
 松平元康(後の徳川家康)が正室・築山殿を殺害。
 来年のNHK大河ドラマ「どうする家康」では築山殿を有村架純さんが演じられるとのこと。徳川家康は75歳まで生きたうえに人生が波乱万丈すぎて大河ドラマにしても「毎週、各回が総集編」なんて言われちゃったりしますが、来年はどうなるのか、楽しみにしてます。

1949(昭和24)年8月29日
 ソ連が中央アジアのカザフスタン砂漠で初の原爆実験。

1966(昭和41)年8月29日
ビートルズがサンフランシスコで最後のコンサート。

今日の1曲。
Let It Be (Remastered 2009)

 ビートルズについては私なんかが到底及ばない、すごいファンの方々が沢山いらっしゃるのでいい加減なことは言わずにそちらの方々にお任せして、ですが、大昔、私が学生のころにこの曲とGet Backをセット?? で解説してくれた方がいて「へえー」ボタンを連打した覚えが。
 あと、スピッツのチェリーもコード進行がおんなじ。どっちかが弾ければ両方いけちゃいます。

 明日仕事したら2連休。疲れがだいぶたまっているので寝るだけで終わっちゃいそうですが、何とか明日乗り切ります!

この記事が参加している募集

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。