見出し画像

6月24日。新発田城、デイトレ関連。

 写真は新発田城本丸表御門。国の重要文化財。新発田城は石垣が美しいお城として知られており、この写真を撮った直後、ボランティアガイド?? のおじさんに声をかけられ、小一時間くらい新発田城の石垣の説明を。
 落ちていた木の枝で地面に絵を描きつつ「野面積」だった石垣が「切込接(きりこみはぎ)」に整えられ、石垣の角は「算木積(さんぎづみ)」の技法も見られるなど、実際の石垣で確認しつつ……という展開に。
 季節は真夏の新潟競馬開催の時期、お互いに汗だくになりつつでしたが、おじさんの新発田城愛の熱さの方が夏の暑さに勝った感じ。
 その後、お城の中もご一緒していただくことに。こちらの素性(歴史番組をやってる人)を言ってしまうとややこしいことになるかも?? なので競馬場のついでにたまたまお城を見に来たよくわかってない人設定で通しましたが、地元の方ならではの知識も豊富な方で知らないことをいっぱい教えていただきました。また今是非お会いしたい方のひとりです。

 門の内部です。

新発田城005

 表門の格子と石落とし。格子の部分から鉄砲で敵を狙い撃ちし、そこを突破されたら石落としも利用して敵を防ぎます。この表門は1732(享保17)年につくられました。

 1732(享保17)年は暴れん坊将軍、八代徳川吉宗の治世。享保の大飢饉の年。飢饉は西日本が中心で新発田藩の被害はどうだったのか。ネットで調べてもよくわかりませんでした。
 西日本の諸藩の申告された分だけでも収入(=米の取れ高)が70%減という深刻な飢饉。そのなかで瀬戸内の大三島はいちはやく栽培されていたサツマイモによって飢えを免れ、逆に藩に献上することで人々が救われた、という話を聞いた吉宗はサツマイモの栽培を命じたというエピソードがあります。

 こののちの1783(天明3)年、天明の大飢饉山の際、山形県の米沢藩(上杉家)でつくられた80種類の野草の調理法を記した『かてもの』という「サバイバル食」的な書物もあり、各藩ともに飢饉対策に力を入れていました。

 享保の大飢饉がきっかけに隅田川の花火大会が始まった、ともいわれますが、どうやらそれはただの俗説のようで直接の関係はないようです。花火には鎮魂の意味もあるので、まったく無関係なわけではありません。
 今年はコロナの影響で隅田川の花火大会は中が決定したとのこと。残念ですが、ひとつひとつ困難を乗り越えて今までの歴史があるわけで、来年また無事に花火大会が開催されることを信じて自分ができることをやりたいと思います。


デイトレ関係。
 証拠画像。変わったのは日付だけです。そろそろガンガン動き始めたいところですが……。もう少し利が乗ったら、です。

画像2

今日の反省会。
 日経225は寄りからは少し上げる展開でしたが、その後前日終値付近でヨコヨコな展開。しばらくはこの感じが続くのでは??

注目銘柄の値動き画像 その1

画像3

3753 フライトHD ストップ高貼り付き。手を出せないやつです。
3782 DDS 昨日の反動から安く始まるのでは??と予測しましたが、今日も
    前場は強い動き。全体の地合い次第では明日も期待できるかも。

注目銘柄の値動き画像 その2

画像4

2159 フルスピード 10:00過ぎで買い、10分後あたりの下げ始めたところ
    で売れば5円程度の値幅が取れましたが、ちょっと難しいかも。
3476 Rみらい 終わってみればプラス150円。中長期投資の目線なので
    40,000円以下ならば買いの方針。1日で一番安いところで買えると
    勝った気分になれます。

20:05現在の状況。
 ヨーロッパ イギリス-2.30% フランス-1.73% ドイツ-2.29%
 アメリカ、ダウCFD 昨日の終値比マイナス225ドルほど
 日経CFD 今日の終値比 マイナス144円ほど。
 TOPIX先物 今日の終値比 マイナス13ポイントほど。
 ドル円106.519円 原油39.56ドル 金1775.80ドル

 現時点での明日の予測は、今日の終値よりも安く寄り付いて、その後は
ダウCFDの動きを見つつ、ただし底堅い値動き、という感じでしょうか。
 こういうパターンだと、コロナ前はJ-REITに注目が集まったりしたのですがどうなることやら。デイトレがいけそうならばチャレンジして、難しいと思ったら中長期投資に切り替えて、といういつもの作戦で。

明日の注目銘柄。
 明日が下値を探る展開だった場合、東証M銘柄やバイオ系、IT関連銘柄に注目。アタマの隅にJ-REIT銘柄、という感じで。銀行巡りやら何やらで午後は外出する予定です。

〇いい材料が出た銘柄。
3778 さくらインターネット 6月24日の終値=645円-3
    押印プロセスをオンラインで完結する
    「電子契約プラットフォームβ」を提供開始。

〇下げて始まってからの上げ期待 な銘柄。
7722 国際計測器 6月24日の終値=825円-5
    今期経常は2%減益へ。

〇基本、買いの方向で。
3753 フライトホールディングス 6月24日の終値=882円+150=S高
    6/24にストップ高。安く始まるようであればリバウンド期待。

〇中長期投資で仕込み中。
3476 投資法人みらい 6月24日の終値=39,400円+150
    10月の権利月に向け、安値で少しずつ仕込むスタンスで。

この記事が参加している募集

スキしてみて

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。