見出し画像

2020年10月21日。京王線笹塚駅。

 写真は京王線の笹塚駅
駅舎の東側から西に向かって撮ったもの。
まだ数枚使えそうなものがあるので小出しに時々使っていきたいと思います。この写真とは真逆のポジション、駅舎から私が写真を撮った歩道橋に向かって(西から東へ)撮った写真(たぶん初日の出)が京王線のカレンダーの1月に使われてることが多いんだそうで、お正月に写真を撮る機会があればチャレンジしてみたいと思います。

 今日は週一で楽しみにしているラジオの日。
パーソナリティの声に癒されて、気分良くデイトレスタート。
利確もできていい1日でした。

 ラジオといえば、東京に戻ってきてからは取引時間中は東京MXのSTOCKVOICEをつけっぱにしているのですが、福岡の実家にいるときは映らない(インターネット放送で視聴可能ですが、ネット環境の関係で視聴してしまうと肝心の取引がボロボロに……)という展開に。
 そこで実家にいるときはラジコでラジオ日経第一を流しつつ、デイトレをやることに。ラジオ日経は全国どこでも聞くことができます。

 大昔、受験生のころに聞いていたKBCラジオ、PAO~N(表記が間違っていたらごめんなさいです)という番組があるのですが、今でもお昼の時間帯にやっていると聞き、これば是非聞かないと、だったのですが、ラジコで聞こうとすると地域設定が東京のまま。地域設定を変えようとすると三重になったり福井になったり宮城になったり……。
 結局、PAO~Nが聞けたのは1回のみでした。

 中国製の某アプリなどは顔認証やら個人情報やら抜かれるなどと言われているのに、今現在パソコンが置いてある場所くらい把握しろよ、とツッコミたいところ。

 ラジコは1日の初めに場所が設定されるのですが、その日が例えば三重だと今まで聞いたことがない地元のタレントさんの番組を聞くことに。
 結構面白かったりするのですが、次にいつ聞けるかどうかはまるで分らないという……(プレミア契約すればいいのですが、今の経済状況ではちょっと、です)。
 他にも、聞いても全然わからない場所がバンバンでてくる交通渋滞情報などなど、これはこれで楽しいもの。東京に戻るとスカパーが見れるのでそっちばっかになりがちですが、たまにはラジコで適当な場所の番組を聞いてみようと思います。



株関連。
 証拠画像。昨日の損益はプラス8,960円でした。
今日はざっくりプラス12,000円ほど。20,000円には届かなくても着実に、です。

 以前、ここにも書きましたがデイトレーダーとしてデビューする前、
「通常時だったらなんとかなると思うけど、リーマンショックみたいなことが起きた時に自信がない」
 と当時いっしょに仕事をしていたディレクターさんに話をしていたのですが、デイトレーダーデビューして5週間は「通常時」で70万円ほどのプラス計上。
 6週目にコロナショックによる暴落が始まり、その後はボロボロの展開に。ただこのところ、以前の通常時には永久に戻らないにしても、着実にプラスを出し続けられているので、コロナ前の時点の取引額に少しずつ戻していこうと思います(現在は五分の一から三分の一程度)。

 ただし、まだアメリカの大統領選挙という一大イベントが近づいているので、いきなり全力モードにはしませんが。
 これでだめなら就活しないと、ですが背水の陣で頑張ります。

画像1

今日の反省会。
 日経平均はちょい上げスタートののち膠着状態に。
TOPIXも11ポイントあげて、なんとなくやりやすい雰囲気でした。
個人的には利確できたからいいか、です。

注目銘柄の値動き画像 その1(デイトレード)

画像2

7443 横浜魚類 高寄りから一度上げ、そこから大きく下げてしまう展開。
    出来高はそこそこありましたがスルーしました。
7779 サイバーダイン 寄りから上げていって最終的にはストップ高に。
    理想的な展開です。

注目画像の値動き画像 その2(スイングトレード)

画像3

9380 東海運 今日はプラマイゼロ。おそらくですが、このまま持ち続けて
    忘れたころに大きく上げていくタイプでは?? いったん注目銘柄から
    は外します。
5563 新日電工 今日も着実に5円上げ。まさにスイングトレード向きの銘
    柄という感じ。チャートもキレイな右肩上がり。簡単には利確せ
    ず、大事にキープしたいと思います。

現在の状況。
 ヨーロッパ3市場 イギリス-1.29% フランス-1.06% ドイツ-0.95%
 アメリカ、ダウCFD 前日終値比マイナス38ドルほど。
 日経CFD 今日の終値比マイナス80円ほど。
 TOPIX先物 今日の終値比マイナス8ポイントほど。
 ドル円104.869円 原油期近41.51ドル 金1917.6ドル

 ヨーロッパ3市場がそろって下落。ダウCFDも日経CFDもトピ先も下げ。ドル円も104円台。好材料は原油が上げていることでしょうか。
 明日の午前中はトランプ・バイデン討論会もあり、様子見気分が強く、ちょい下げスタートからの重苦しい展開、討論会を終えてどうなるか、という感じかなあ、と思っていますが、うまく流れに乗っかれれば、です。

明日の注目銘柄。
 午前中は討論会に注目。あまり大きく動く感じではないのでは。
後場に上向きの方向性がでればいいのですが、逆だったら1日取引を見送るかも、です。

デイトレード候補(1日限定ですがスイングトレードでもいけるかもなもの)。
〇いい材料が出た銘柄。
3782 ディー・ディー・エス 10月21日の終値=303円-6
    認証ソリューションがスタンシステム社の
    経営の見える化ソリューション「Scope eye」と連携。
    多要素認証で社内情報・顧客情報など経営資産の漏えいを防ぐ。

4743 アイティフォー 10月21日の終値=908円-3
    上期経常を26%上方修正・最高益予想を上乗せ、通期も増額。


スイングトレード候補(数日から数週間程度で狙う取引)。
〇その24
8095 イワキ 10月21日の終値=554円+14
    注目時(10/21)の終値554円。
    5日線538.80円。25日線521.04円。75日線494.28円。

〇その22(その12を復活)
5563 新日本電工 10月21日の終値=239円+5
    注目時(10/15)の終値228円。
    5日線232.00円。25日線222.72円。75日線192.21円。
     父が亡くなる直前の更新まで注目銘柄だったもの。
     復活です。



さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。