見出し画像

2020年12月4日。電照菊。

 まずはお知らせから。
 明日東京に戻ります。ここの更新ですが帰る時間が遅いのでてっぺんまでに間に合わない可能性が。その場合は日曜日にまとめて、ということで。

 写真は実家近くの電照菊のテント。お葬式や法事などで使われる菊は年間を通じて必要なので私の実家の近辺ではこんな感じで成長を調整しつつ菊が栽培されています。同様にいちごも栽培されていて側を通るといちごの匂いがして、甥っ子、姪っ子が小さいときは「いちご食べたい」と言い出してケーキを買いに行った時も。今だとクリスマスケーキ用?? のいちごで需要MAXなのでは。

 芭蕉や子規などで苺の句はないかと探しましたが、ざっと探した程度ですがヒットせず。苺が日本で栽培されるようになったのは幕末以降、なのだそうでちょっと意外な感じがします。明治に入ってもかなり高級なものだったのかも。
 前に住んでいた部屋のベランダで苺を栽培していたことがあるのですが、
いい感じで育ってきて「明日食べよう」という時にことごとくカラスに横取りされた経験が。


いちごといえば
バンバン - いちご白書をもう一度

 同時代の記憶はまったくなく、出版社時代の年上の同僚たちがよく歌っているのを聞いていました。作詞作曲は松任谷由実さん。
 私の学生時代にこの曲を聴くと「古っ!」という感じでした。1975年の作?? だとするとそこまで古い曲でもないのか、という気も。




株関連。
 証拠画像。昨日の損益はプラス18,239円でした。20,000円に届かなかったのは、ですが、この調子で、です。

画像1

今日の反省会。
 今日の損益はざっくりプラス8,000円ほど。おととい、きのう、今日とだんだん厳しい展開になった感じ。今日は苦戦してるという体感でした。
 日経平均も苦戦な感じ。終値はマイナス58.13円。トピはプラス0.69で引け。これでいくと私的にはやりやすく感じてもおかしくないはずでしたが。

注目銘柄の値動き画像 その1(デイトレード)

画像2

6550 Fringe81 寄り前の気配値ではストップ高でしたが、高寄りから下げ
ていく展開。終値では前日比マイナスに。スルーしました。
6862 ミナトHD こちらも高寄りから下げていく展開。後場で持ち直しましたがこちらもスルーしました。
7177 GMOFHD こちらは全体としては右肩上がりの展開。今日の利益はこの銘柄の取引です。

注目銘柄の値動き画像 その2(スイング・様子見)

画像3

7577 HAPiNS 今日も下げる展開。後場で持ち直して底入れ?? な感もありますが、土日でなにかいい銘柄を見つけられなかったら注目銘柄を外します。
7187 ジェイリース こちらも前場は下げ、後場は持ち直す展開。もう少し上昇トレンドまで時間がかかるかも?? いったん注目銘柄から外します。
7908 KIMOTO 買い注文を出してましたが成立せず。今日も空振りです。着実に上げているので週明け以降も注目銘柄に。

注目銘柄の値動き画像 その3(スイング・保有中)

画像4

5269 日本コン 一時340円まで行きましたが、その後下げる展開。終値はプラス5円。このまま含み益が増えてくれればです。
2435 シダー 昨日の下げを受けて今日はリバウンドを期待しましたが続落。よくわかりませんがふるい落とし?? まだまだ私の買値は下の方。上げ始めたら追加買いを検討です。
8593 三菱Uリース 今日は2円下げ。この辺でうろうろしてますが、引き続きキープしつつ追加買いも検討です。

注目銘柄の値動き画像 その4(長期戦)

画像5

4558 中京医薬 今日も下げ止まらず。コロナのニュースにも反応しなくなった感じ。しっかり儲けさせてもらった銘柄ですが、ノーポジにしたこともありここで注目銘柄から外します。
6188 富士ソフSB このところ若干上下しつつレンジ相場な感じの値動き。いずれは上げていくのでしょうが、当分はガチホールドが続きます。

21:25現在の状況。
 ヨーロッパ3市場 イギリス+0.87% フランス+0.40% ドイツ-0.03%
 アメリカ、ダウCFD 前日終値比プラス112ドル
 日経CFD 今日の終値比プラス29円ほど。
 TOPIX先物 今日の終値比プラス1ポイントほど。
 ドル円103.941円 原油期近46.12ドル 金1842.3ドル
 アメリカ10年国債0.929%

 週末なうえ、このあと雇用統計の発表を控えており、この時点での数字には意味がないと思いますが、現時点では全市場ほぼほぼトントン、ヨコヨコな感じの値動き。日本ではまったく報道されないうえに、インチキ株式評論家?? は中国経済の好調だなどと真逆の話をしてますが、このところ中国企業の倒産のニュースがぽちぽちと。なにかのきっかけで暴落するとすればそっち方面かも。米中対立にアンテナを張りつつ、です。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この街がすき

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。