見出し画像

2020年10月23日。写真が……。

 写真は冷蔵庫に入ってたプッチンプリン
なんだか懐かしくて買ったのですが、写真のストックの関係で苦し紛れに撮りました。このあとおいしくいただきました。
 きれいに「プッチン」できると美味しさも倍増する感じですが、
うまくいかなかったときは、くやしくてもう1個いかないと……となり、
「悪魔の食べ物」化する時があります。

 高校を出て大学に入学し、目黒の親戚の居候を経てひとり暮らしを始めた時、家族がいるとやりづらいけどいろいろやりたかったことに挑戦。
 ロールケーキの1本喰いにもチャレンジしました。
最初のうちは「こんなにおいしいものを一人で全部食べられる!」と、
至福の時を過ごしていましたが三分の一を過ぎたあたりから、だんだんと……となり、最後は涙目で食べきるという展開。
 学生時代、生活費もギリな感じだったので1日の食事はロールケーキだけとか。今ではさすがにやってませんが、次回帰省してまた戻る時には長崎のカステラを買ってきて1本喰いにチャレンジしてみるとか、いいかもしれません。

 今日はトランプ・バイデン討論会。
日経でいうと終了後少し上げましたが、特に大過なくイベント通過ということで株価も大きくは反応せず、な感じ。
 トランプ、バイデンどっちが大統領に就任しても市場への大きなマイナスはないという空気も。じゃあ気にしなくても、というわけにもいかず、イベント通過待ちでしょうか。

 


株関連。
 証拠画像。変わったのは日付だけ。今日も結局インしなかったので次回も日付だけになります。ただし、中長期投資のほうをちょいと動かしました。

画像1

今日の反省会。
 中長期投資の銘柄を動かしただけなのであんまり参加した感がない1日。土日のうちに中長期投資について、自分のなかで整理したうえでメモ的に残しておこうかと。

注目銘柄の値動き画像 その1(デイトレード)

画像2

5337 ダントーHD 10:00まではグングン伸びて100円を超える上げ幅でし
    たが、その後は下げる展開。デイトレ向きな値動きです。
    うまく流れに乗れれば今後も材料抜きでデイトレできるかも。
6721 ウインテスト こちらも最後はマイナス引けでしたが午前中はプラス
    圏。全体的に今日は出来高が膨らみそうな感もありましたが週末要
    因?? もあって最後はしぼんでしまう展開でした。

注目銘柄の値動き画像 その2(スイングトレード)

画像3

8095 イワキ 私が注目するとダメなのか、下げてしまう展開。
    5日線を下回りました。月曜日が正念場かも。
    もう1日様子見します。
5563 新日電工 昨日下げた分を取り戻す展開。じっくりです。

20:38現在の状況。
 ヨーロッパ3市場 イギリス+1.59% フランス+1.43% ドイツ1.18%
 アメリカ、ダウCFD 前日終値比プラス102ドルほど。
 日経CFD 今日の終値比プラス71円ほど。
 TOPIX先物 今日の終値比プラス3ポイントほど。
 ドル円104.760円 原油期近40.80ドル 金1911.4ドル 
 アメリカ10年国債0.863%

 これまであまり気にしてませんでしたが、アメリカの10年国債の利回りにも注目することに。バイデン大統領(+議会も民主党優勢)になった場合、アメリカ国債が大量に発行されて悪い金利上昇になるのでは、という懸念が。
 すでにこのところ金利が急上昇しており、これが続くようだとドル円が動いたり、巡り巡ってバリュー株が見直されるかもです。


 

この記事が参加している募集

スキしてみて

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。