スクリーンショット_2019-06-10_1

自分の言葉で誠実に

日曜日の朝ごはんです。
りこちゃんと こざる達は、いつものように
皆で一緒にテレビを見ながら、わいわい 賑やかに食べています。

「りこちゃん、いちごクリームあんパン、あるよー。」
今朝、朝ごはんの前に、こざるちゃんが
すぐ近くの美味しいパン屋さんへ行って買ってきました。

「はい、どうぞ。」
「ありがとう。」
りこちゃんは、嬉しそうに食べます。
「おいしいねー。」
「これは、週末限定なんだよ!」
皆もパクパク「おいしい!」と笑顔です。

テレビでは、この一週間の出来事をやっています。

「あ、山ちゃんと、蒼井優ちゃんだ!」
山里亮太さんと 蒼井優さんの
結婚会見のニュース
をやっています。

「とってもお似合いだよね。」
「うん、二人とも ずっとニコニコ笑顔で、いいなぁ。」
「とっても楽しそうで、そして自然な感じがするよ。」

蒼井さんが「一緒にいると笑わせてくれるし」と言っています。

「うん! 山ちゃんと暮したら、毎日、笑ってばかりで楽しそうだよ!」
「それって、すごく大切なことだね。」
「そうだよ、りこちゃんも『毎日、しかめっ面ばかりじゃ つまんない』
って言ってたよね。」
「そうよー、笑顔じゃなきゃ。」
「笑う門には福来る、だよ。」
皆、うんうん頷きます。

「しずちゃんと、山ちゃん、とっても楽しくて面白いし、
それに下品じゃないのがいいな。」
りこちゃんも、こざる達も、お笑いが大好きです。
でも、下品だったり、他人の悪口を言って笑わせるものは
好きではありません。

「ぼく、山ちゃんは ちっとも 不細工じゃないと思うよ。」
こざるちゃんが、きっぱり言います。
皆も、うんうん頷きます。

「話をしていると、とっても楽しいし、感じいいし、
周りに気を遣っているのが わかるし。」
「うん、そうだよね。とっても魅力的だと思うよ。」
「その人の魅力って、話をしているのを見ると わかるなぁ。」
「とっても カッコいい人でも、とっても 綺麗な人でも、
口を開いたら、えー? って幻滅することもあるよね。」
皆、うんうん頷きます。

「りこちゃん、前に言ってたよね『大切なのは顔つき、表情』って。」
そうですね。
りこちゃんは、顔そのものの綺麗さではなく、
話している時の顔つき、表情がいいことが大切と言っていました。
その人の話し方、話す内容が 誠実だと、
話している時の表情が、とても魅力的になります。

「別に スラスラと流暢に話すことが大切というわけじゃないよね。
どこかのマニュアルを暗記したように話すのではなく、
ちゃんと 自分の言葉で話すことで、
その人の誠実さが表れて、それが大切なんだと思うよ。」

そういうことで、いい顔、いい表情になって、
それが魅力となるのだと思います。

「それに、二人の関係が、フラットな感じでいいな。」
「そうだね、上下じゃなくて、対等。」
「相性ピッタリだね!」
皆も、ニコニコ嬉しそうに笑います。

皆、朝ごはんを食べ終わったようです。

「じゃあ、食後のコーヒー、淹れてくるねー。」
「ぼくも行くよー。」

こざる達が二人、台所へ行って、コーヒーの用意をします。
ラジオをつけると、こざる達の大好きな歌が流れてきます。

「季節は今 移りゆき かじかんだ心に春がくる」

映画『美女と野獣』の主題歌です。

こざる達もコーヒーを淹れながら、一緒に歌います。

「めぐり逢い 惹かれあう
その奇跡 いつの世も 変わらない」

「山ちゃん、ちっとも野獣なんかじゃないのにねー。」
こざるちゃんは そう言って、
「このクッキー、少し食べようよ!」
クッキーをお皿にのせます。

「時をこえ 語り継がれ 
時をこえ 愛された Beauty and the Beast」

こざるカフェは、今日も ゆっくり始まって
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
「美女と野獣」の野獣は、見た目で人を判断して、
魔女に野獣にされてしまった王子でした。
よい毎日でありますように (^_^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?