見出し画像

こざる、とらやで ねずみパッケージの小型羊羹を買ってくる

ラジオから、神社で煤払いをしましたというニュースが聞こえてきます。

「年の瀬なんだよねー。」
「さっきは、しめ縄作りのニュースもやってたよ。」
「ぼーっとしているうちに大晦日になって元旦になっちゃいそうだよ。」
こざる達は笑いながら、うんうん頷きます。
大丈夫です。ぼーっとしていても、何も準備が出来なくても、誰にでも新しい年はやって来ます。

昼下がりのこざるカフェ、今日も のんびり営業しています。

「ただいまー。」
「お帰りー。」
「買ってきたよー。」

買い物当番のこざる二人組、とらやから戻ってきました。

「とらやの小型羊羹、新年の干支のパッケージが出ているから買ってきたんだ。」
「来年は子年だから、ねずみのデザインなんだ。」

そう言って、こざる達は買ってきた小型羊羹を出します。

「わぁ! いいねー。」
「ほんと、モダンで 品があって そしてかわいいね。」
「色もとってもいいよね。」

りこちゃんも、こざる達も、とらやの羊羹が大好きです。
そして この小型羊羹が とても使い勝手がよく、今日も 年末年始の贈り物用にいくつか買ってきました。

「ぼく達用にも買ってきたよ!」
「干支のパッケージは縁起物だからね。」
「いい年が迎えられそうだよ。」

以前、noteに書きましたが、小さくてもずっしり、とらやの羊羹の美味しさがギュッと詰まっています。
切り分ける必要がないので、1人で食べたい時に自由に食べることができます。
日持ちもします。

「今日買ってきたものは、来年、2020年の8月が賞味期限だよ。」
「きっと その前に食べちゃうけどねー。」
皆、うんうん頷きます。

「同じデザインの風呂敷も買ってきたんだ!」
「いいねー、洒落てるね!」
「これに包んで贈り物にしたら、センスいい感じだよ。」
「粋だね。」

もらったら、いいことありそうな気がします。

「ちょっと りこちゃんに、見せてくるね。」

こざるちゃんが 、りこちゃんの部屋へ向かいます。

「りこちゃーん、とらやの羊羹、買ってきたよー。まだ食べないけど、見るだけだけど….」

こざるカフェは、今日も ゆっくりゆっくり
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
昨日は かなり気温が上がって、今日はまた下がって、そして明日はまた少し上がるようです。
気温も気圧も上がったり下がったりですが、どうぞご自愛ください。
よい毎日でありますように (^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?