見出し画像

七草粥食べて、ゆっくりゆっくり

 1月7日の今日は、七草粥の日です。
りこちゃんと こざる達は、みんなで 朝ごはんに 七草粥を食べます。

 昔、りこちゃんが作っていた時は、七草粥に 焼いた餅と
しらすを入れていました。今は こざる達が作ります。
同じように しらすは入れますが、おばあさんの りこちゃんが
安心して食べられるように餅は入れません。

「りこちゃん、少しずつ、ゆっくり食べてね。」
「うん、そうだね。少しずつ、ゆっくりだね。」
朝ごはんの時間は、いつものように穏やかで、のんびりしています。

 今朝も、青空、快晴です。
外から 子供達の声が聞こえてきます。
昨日で冬休みは終わって、今日から学校が始まります。

 こざるちゃんが、窓の外を見ると、
子供達が数人、二人連れだったり、三人だったり、一人だったり、
みんな、小学校へ向かって歩いています。

 笑っていたり、真面目な顔をしていたり、
あれ? あの子は、もしかして泣きそうな顔なのかな?
こざるちゃんは、1人で少しうつむいて歩いている女の子が、
泣いているのかもしれないと思います。

 こざるちゃんは急いで玄関へ回って、外に飛び出します。

「みなさーん、おはようございまーす!」
こざるちゃんは、大きな声で言って、ニコニコと手を振ります。
歩いていた人達は、みんな、こざるちゃんを見ます。

「みなさーん、おはようございまーす。
また今日から、ゆっくりゆっくり がんばりましょう!」
こざるちゃんは、手を振りながら言います。

 子供達も、大人達も、少しの間、こざるちゃんを見て、
そして「はーい」と、手を振ってくれたり、
「こざるちゃん、ありがとう!」と言ってくれたり、
黙ってニコニコ嬉しそうにしてくれたり。

 あの泣きそうな顔の女の子は、しばらく こざるちゃんを見ていましたが、
ちょっと笑ったように見えました。
そして、また学校へ向かって歩き出します。
うつむいていないように、こざるちゃんには見えます。

 こざるちゃんの挨拶で、子供達も嬉しそうですが、
大人達も少し嬉しそうです。

「みんな、もっと冬休みでいたいよね。」こざるちゃんは呟きます。
見上げると、青空に飛行機。
グングン、高度を上げて 元気に 飛んでいきます。

 みんなを見送って、こざるちゃんが家に入ると、
ラジオからハーモニカが聴こえてきます。
忌野清志郎の『Oh! RADIO』です。

 こざるちゃんは一緒に歌いながら、みんなのところに戻ります。
「Oh ラジオ 聴かせておくれ この世界に愛と平和のうたを」

「もうすぐ朝ドラ、始まるよー」
「みんなで、見ようよ」

 少しずつ、お正月が終わりに近づいていきます。
ロケットスタートではなく、スロースターターで、
ゆっくりゆっくり試運転しながらの こざるカフェです。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
新しい年になって、あっという間に一週間です。
よい毎日でありますように (^_^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?