見出し画像

内定辞退セットとは?

「えー?? なぞるの?」
「なぞって書いたら、使った人、皆、同じ字になるよ!」
「それに同じ文章だよ!」
皆、うんうん頷きます。

今朝も青空が気持ちよく広がっています。
こざる達は今日も元気に 楽しくお喋りしながら 朝ごはんの仕度をしています。
ラジオの朝のニュースで「内定辞退セット」というレターセットが学生に大人気で飛ぶように売れていると言っています。
内定を辞退したいという文例が印刷された下敷きがついていて、それをなぞれば手紙がかけるのだそうです。

「何だかなぞればいい写経セットみたいだよ。」
「あー、あるよね、なぞる般若心経セット!」
「写経は、自分のことだからなぞってもいいかもしれないけれど、内定辞退の手紙は企業に出すんだよね。」
「名前以外は全く同じ手紙が、企業にたくさん届いたりして…。」
「字も同じだしね。」
「それでいいのかなぁ?」
「誠意は感じられない気がするけど...」
皆、うんうん頷きます。

自分で ちゃんと何を書くか考えて、一から創り出すよりも、なぞればいいのですから
ずっとずっと簡単です。

「でもね、企業側も学生に内定辞退させないように、圧力かけてきたりするらしいんだよ。」
「オワハラっていうらしいよ。」
「オワハラ?」
「企業が学生に『就職活動を終わらせるなら内定を出す』っていう具合に、圧力をかけるハラスメントのことだよ。」

だから"オワハラ"なのです。

「それで、こういう内定辞退セットが大人気なんだね。」
「オワハラする企業には入りたくないもんね。」

誠意などというものは、企業側にもないようです。

「りこちゃんが聞いたら、びっくりするよー。」

それどころか、事情がよくわからないかもしれません。

朝ごはんが出来たようです。

「りこちゃん、呼んでくるねー。」

こざるちゃんが鼻歌を歌いながら りこちゃんの部屋へ向かいます。

「りこちゃーん、朝ごはん、出来たよ! 今朝は 玉ねぎのお味噌汁と 鯖味噌だよ! ほかほかごはんもあるよ!
皆で一緒に食べよう!」

こざるカフェは、今日も ゆっくりゆっくり始まって
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
新型肺炎、怖いですね。インフルエンザも流行っていますので、どうぞ皆様、ご自愛下さい。
よい毎日でありますように (^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?