見出し画像

嬉しい気持ちは伝染する

「なんだか嬉しいねー。」
「うん、とっても嬉しい気持ちだよ。」

こざる達が二人、夏の日差しの中、嬉しそうに笑顔で歩いています。
近くのスーパーへ買い物へ行った帰り道です。

「あのスーパーの中が、嬉しい、楽しい空気でいっぱいだったからかなぁ?」
「うん、きっとそうだよ、そうだと思うよ。」

普段、よく行く、普通のスーパーマーケットです。
買い物客も近所の人たちばかり、特別なもの、特別なことは何もありません。
ごくごく普通のどこにでもあるスーパーです。

「今日は日曜日で、そして夏休み中の日曜日だから、
子供たちは明日も休みで、その先もまだまだ休みでリラックスしていたし」
「それに 今日はいつもよりもリラックスしているお父さんを たくさん見かけた気がするよ。」
こざる達は、うんうん頷きます。

「だから、ぼく達 なんだか嬉しいんだよ。」

休みの日のスーパーは、平日よりも親子連れが多く、
また平日は親子連れでも大急ぎで買い物を済ませる人が多いのですが、
休みの日は 親御さんもリラックスしています。
急いで買い物を済ませて、食事を作って、あれやってこれやって….と
平日ほどにはならない人が多いのだと思います。

「あの歌っていたお父さんと男の子、よかったよねぇ。」
「うん。お父さんと女の子も歌っていたよ。」

店内に朝ドラの歌が流れていました。
お父さんと、小学生の男の子が一緒に歌っていました。
二人とも気がついたら、一緒に口ずさんでいた、そんな感じでしたが、
とっても長閑で嬉しそうでした。

「女の子とお父さんは、上手かったよね。」
別の売り場で歌っていたお父さんと、小学生の女の子は、
ニコニコ嬉しそうに歌っていて、女の子は とても上手でした。

「もちろん子供は嬉しいけれど、いつも仕事で緊張しているお父さんが
リラックスできて、とっても嬉しそうだったよね。」

そうですね。
大人の方が、こういうことでストレスを発散できて、
リラックスできるのかもしれません。

「そして、ぼく達みたいに それを見て嬉しそうにしている人達もいたよね。」

こざる達は、歌っている親子連れを見て、
あ、いいな、と嬉しくなりましたが、
同じように ニコニコしている人達もいました。

「嬉しい気持ち、幸せの空気って伝染するからねー。」
「あ、前に りこちゃんが、そう言っていたね!」
こざる達は、うんうん頷きます。

りこちゃんは、こう言っていました。
「嬉しそうな人、楽しそうな人の周りには、嬉しい幸せな空気があって、
いいなぁって素直に思うと、その空気が伝染して、どんどん幸せが広がっていくんだよ。」と。

こざる達は、こざるカフェに帰って来ました。

「ただいまー。」
「おかえりー。」
「りこちゃんに、もうすぐおやつだよーって言ってくるね。」
こざるちゃんが、りこちゃんの部屋へ向かいます。

「りこちゃーん、もうすぐおやつの時間だよ。
今日のおやつは何でしょねー。」

こざるカフェは、今日もゆっくりゆっくり
のんびり穏やかに時間が流れていきます。


読んで下さって、どうもありがとうございます。
明日もまた天気が不安定なようですね。
よい毎日でありますように(^_^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?