見出し画像

まだ生まれていないけれど 誕生日おめでとう!

「本当に涼しいねー。」
「少し肌寒いくらいだよ。」

昨夜は、だいぶ涼しくて、20度を少し上回る程度の
気温でした。
今朝も涼しい風が吹いていて、秋も半ばのような
そんな気候です。

こざる達は 今朝も、いつものように賑やかにお喋りしながら、
朝ごはんの仕度をしています。

「昨日、誕生日だったんだよ!」
「昨日? 9月3日?」
「えー、誰だろう?」
「りこちゃんも、ぼく達も、皆が大好きなドラえもんの誕生日だったんだよ!」
こざるちゃんが嬉しそうに言います。

ドラえもんは、2112年9月3日生まれです。
実際のところ、まだ生まれていませんね。

「そうなんだ! ドラちゃんの誕生日だったんだ!」
「もうずっと昔から ドラえもん、いるよね!」
「今の子供たちにも人気があるのって嬉しいね。」
「時代は変わって、生活も随分と変わっているのにね。」
皆、うんうん頷きます。

「このところ、たまーにしか見ないけれど、
昔はテレビでやるのが嬉しくて、必ず見ていたよね。」
「漫画も何度も何度も読んで、話を全部、覚えていたよ!」
「お腹のポッケから、便利な道具が次々と出てきて楽しかったなぁ。」
「やっぱり、どこでもドアがいいなぁ。」
「タケコプターもいいよ!」
「便利な道具がありながら、最後は自力で解決したりしなかったりという
ゆるーい物語がいいんだよね。」
「うん、のび太は弱いかもしれないけれど、心優しいからね。」
「弱いことが悪くて、強いことがいいわけじゃないよ。」
皆、うんうん頷きます。
そんなところも、時代を越えて共感を呼ぶのだと思います。

「今度また、りこちゃんと一緒にテレビで見ようよ!」
「うん! そうしよう!」
「りこちゃんも喜ぶよー。」
「おやつは、どら焼きだね!」
「わぁ、いいねー。」

朝ごはんの仕度ができたようです。

「りこちゃん、呼んでくるねー。」
こざるちゃんが鼻歌を歌いながら、
りこちゃんの部屋へ向かいます。

「りこちゃーん、朝ごはんできたよ。
今朝はフレンチトーストにしたよ! ハチミツとブルーベリーのジャムもあるよ!
皆で一緒に食べよう!」

こざるカフェは、今日も ゆっくり始まって
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
あちこちで大気が不安定になって集中豪雨が起きているようです。
どうぞくれぐれも気をつけてください。
よい毎日でありますように (^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?