見出し画像

のんびりだらだらしよう!の日

「まだ止みそうもないね。」
「うん、たくさんではないけれど しっかりと降っているよ。」
「雪じゃないけど、さっきは 少し霙っぽかったね。」
「すごく寒いよー。」
皆、うんうん頷きます。

土曜日の今日は昨夜からの雨が、途中少し霙のようになって降り続いています。

「今日は、のんびりだらだらしよう! の日なんだ。」
「数日前から、今日は雪になるかも?って天気予報で言ってたから、じゃあ やることは最低限にして、
のんびりしようって決めたんだよ。」
「そう! 何もしないで、だらだらする日!」
こざる達は嬉しそうに言います。

いつも大きなことではなくても、あれやらなきゃ、これもやらなきゃと
常にやるべきことがあります。
そして、それは一つ終われば、また新しい"やらなきゃ"が出てきて、
ちょっとした時間の隙間に、一つ片付けて、また隙間ができたら片付けて…

「そうやって、時間の隙間を埋めていくと、だんだん疲れてきちゃうんだよ。」
皆、うんうん頷きます。

「隙間ってとっても大事なんだよ!」
「例えば、とっても素敵な花瓶があって、どこに飾ろうか?って、置くところを探して、
ぴったりと収まるところじゃ駄目だよね。」
「花瓶の周りには、ある程度の隙間….空間がないと、花瓶が置けるだけじゃ駄目なんだ。」
「花瓶だけでも空間が必要だけれど、花を生けるとしたら、もっと空間が必要だよね。」
皆、うんうん頷きます。

「同じように、時間にも、そういう空間、ゆとりが必要なんだよ。」
「隙間があるからって、埋めちゃったら、花瓶と同じように生きてこないんだ。」

そんなわけで、今日は、何もしないで休む日、のんびりとだらだらすることにしたのです。

「なーんだ、焦ってやらなくてよかったー、っていうことも意外とあるしね。」
「そうそう!」

あります、あります、むしろ やらない方がよかったということもあります。

「そろそろお昼ごはんの時間だね。りこちゃんに言ってくるよー。」

こざるちゃんが、 りこちゃんの部屋へ向かいます。

「りこちゃん、お昼にしようか。今日は パニーニでサンドイッチを作ったよ! 一緒に食べよう!」

こざるカフェは、今日も ゆっくりゆっくり
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
だらだら、大好きです!
よい毎日でありますように (^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?