見出し画像

パルスオキシメーターを買いました

「どう?」
「ちゃんとした数字だと思うよ!」
「うん、そうだね、ちゃんとしてる!」
こざる達、先程届いた宅急便を開けて、早速、試しています。

「パルスオキシメーターを買ったんだよ!」
「そう、遂に買ったんだ!」
「僕たち、高齢の りこちゃんを在宅で介護しているんだけど、りこちゃんの健康状態は安定していて、心臓疾患もなくて…」
「それで、看護師さんとか、訪問入浴さんとか、訪問サービスで来てくれる時に測ってくれるから、それで大丈夫ですよって言ってくれて」

今はコロナで誰もがパルスオキシメーターを知っていると思いますが、
「僕たち、りこちゃんが入院した時に初めて知ったんだよ!」

数年前、りこちゃんが入院していた時、毎日のバイタルチェックにパルスオキシメーターがありました。
その時に「それは何ですか?って看護師さんに聞いたんだよね。」

そして りこちゃんか退院して、在宅介護を始める時に、パルスオキシメーターを買った方がいいかどうか尋ねたところ
りこちゃんの場合は、特に必要ないとのことでした。

「今は割と手頃な価格のものもあるけれど、それでも決して安いものではないからね。」

そんなわけで、ずーっとパルスオキシメーターがなくて、実際のところ、今も特に必要ではないのです。
必要ではないということは、りこちゃんの健康状態が安定しているからであって、ありがたいことなのです。

「でも、今、コロナでこんな状態だし、買っておいた方がいいかも?と色々見ていたら、ちょっと安いものを見つけて」
「本当にちゃんと使えるかなぁって思ったんだけど、頼んでみて、それで届いたから使ってみたんだよ。」

とりあえず、何の問題もなく、とても使いやすく使えています。

「問題は、このままずーっと何事もなく使い続けられるかな?っていうことだよね。」
こざる達、うんうん頷きます。

安くて いいのだけれど、すぐ壊れたなどと 割とよく聞く話ですからね。

「次は 僕が測ってみる!」

こざるカフェは、今日も ゆっくりゆっくり
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。

こざる達が買ったパルスオキシメーターは、楽天サイトのものですが
今、見たら、値段が上がっています。
「僕たちが買った時は3880円だったよ。」


ちょっと涼しくなったかと思ったら、また暑さがぶり返したり。
コロナもありますので、皆様も充分に注意なさってください。
よい毎日でありますように (^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?