見出し画像

雨の土曜日、珈琲を飲みながら

一日雨が降ったり止んだりの 土曜日、降っていた時の方が多かったでしょうか?
確か、二日ほど前の天気予報では、この週末は 晴れマークが出ていたように思いましたが、とにかく雨が多いですね。
この五月に五月晴れの日は数える程しかなかったような….
どんよりした空を見ながら、ちょっと小休止。
いつも通りコーヒーを淹れて本を読んだり、ネットを眺めたり。

ネットを見ると、山口県の給付金を間違って振り込んだ件、テレビで相当取り上げているようですね。
こんなに晒して、これはプライバシーの侵害どころではないのでは?
そして間違えて振込の手配をした役所の方の写真も出回っているとか。
本当に恐ろしい人達。
ここに国民の目を向けさせて、その間に政府は他のことやっちゃうよーという いつもの手。
マスコミの やるべき仕事は、政府の使途不明金16兆円の追求のはずなのにと怒り心頭ですが、
このnoteに書きたいことは、この件ではなく、別の話です。
(この件を書き始めると延々と続いて終わらないので。)

先日、村井理子さんのTweetを見ていたら、
「残高665円、考えちゃうわ。私も若いとき、そんなんだった。京都で電気とガスと待ってたし….。」とあり、続いて、
「19から25なんて、超暗黒時代だ。10万円が夢だったし、ピザの宅配が憧れ。Lサイズのペパロニ追加をいつかやってやるんだと思って、アルバイトに必死だったが、兄が買ってくれた自転車を盗まれ、アパートから逃げ、留年し、ああああ……」
「超高級料理よりもビッグマックが美味しかったあの頃、食べることが出来なかったビッグマックを食べるたびに、今の私は胸焼けや。人生はうまくいかない。でもハリーがいるしいいや」
「ケンタッキーフライドチキンは夢過ぎて無理。大きな夢だったフライドチキン。カナダから友人が会いに来てくれたときに、お金がなくて、クーポン集めて行ったケンタッキー。りこ、なんであたし、日本でチキン食べさせられるの? って言われたあの日。ジョアン、すまなかった」

今までも村井さんの本や こうしてネットで書かれたものを読んでいて、ああ、だから村井さんは こんなに素晴らしい作品を書けるし、翻訳も素晴らしいんだと
何度も感じていましたが、また ああ、だから村井さんは!と思いました。

悲しい辛い経験なんて無い人生の方が、もちろんいいに決まっています。
楽しいこと、いいこと、嬉しいことのみの幸せな人生。

けれども、人は辛い時に成長する、と よく言います。
いろいろな思い、悲しい方面の感情なのですが、広く深く様々な起伏に富んだ気持ちが溢れて、
苦悩しながらも、哲学的、心理的に様々なことを考えます。

村井さんのこのTweet、たった数行のTweetに、どれだけの様々な感情、悲しくて 辛くて 苦しくて 切なくて、もっともっと複雑な気持ち、思いが溢れていて、
だから他人の気持ちが分かって、深くて優しくて。
こんなにも感受性が豊かだから、村井さんは私を含め 多くの人が共感して支持するんだと思います。
もし村井さんのTweetをご覧になったことがなければ、是非、一度、覗いてみてください。
愛犬ハリーもたくさん登場します。

こざるカフェは、今日も ゆっくりゆっくり
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

画像2
コーヒーとオレンジショコラのチーズデザート

読んで下さって、どうもありがとうございます。
ちなみに 私は実家だったので電気やガスは大丈夫でしたが、水道だったか電気だったか止められた友人もいたし、ランチにモスバーガーは ちょっとしたご馳走だったし、
ケンタッキーのクリスマスバーレルはワクワクで嬉しかったし、クーポン集めてハンバーガーget!! なんて物凄く嬉しかったなぁ。
よい毎日でありますように (^_^)

 

5月30日に こちらの嬉しい知らせが届きました。 読んで下さった皆さま、スキをつけて下さった皆さま、どうもありがとうございます。


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?