見出し画像

しあわせな慌ただしい年末

「明日はお煮染め、作らなくちゃね。」
「そうだね。まだ買い出しにも行って、あと年越し蕎麦食べなくちゃ!」
「まだまだやること盛り沢山だねー。」
皆、うんうん頷きます。

今日も、りこちゃんとこざる達は いつものように
皆で一緒に 楽しく夕飯を食べ、食後のお茶を飲みました。
りこちゃんは、もうスースー、クークー、夢の中です。

そして こざる達は、いつも通りコーヒーを飲みながら おしゃべりタイムです。
本当は、こんなにのんびりしていないで、やらなくてはならないことを どんどんやればよいのですが…。

「でもね、こういう時こそ、ほっと一息ついて、お茶飲んで…」
「こういう時間、大切にしなくちゃって、りこちゃんもずっと前から言っていたから。」
「心にも、体にも、大事な時間だよ。」
皆、にこにこ笑います。

こういう非生産的な時間、こざる達にとっては とても大切なのです。

「とりあえず、正月飾りは ちゃんと飾ったから、大丈夫だよ!」
「一夜飾りはよくないからねー。」

今日やるべきことは、とりあえず終わりました。

「いつも年末は大晦日まで、バタバタ慌ただしくなっちゃうねー。」
「のんびりと 温泉でゆっくり年越しなんて、憧れだなぁ。」
「好きな本をいつまでも読んでいたり….」
「好きなだけ寝ていたり…」
「好きな映画をたくさん観たり...」

どれも そのうち可能になる日がやってくるでしょう。

「でもね、今はこうしてバタバタ忙しい年越しでも、りこちゃんと一緒に過ごせるのって幸せなんだと思うよ。」
皆、うんうん頷きます。

ラジオから力強く明るくピアノの音色が聴こえてきます。

こざる達はコーヒーを飲みながら静かに聴いています。

「ちょっとだけアイスクリーム食べようよ。」
「うん!」

こざるちゃんが冷凍庫を開けて、アイスクリームを持ってきます。

こざるカフェは、今日も ゆっくりゆっくり
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
いよいよ、いよいよ明日は大晦日ですね。
よい毎日でありますように (^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?