マガジンのカバー画像

LGBTist

54
LGBTQ+関連の情報発信をしています。
運営しているクリエイター

記事一覧

同性婚、パートナーシップ宣誓、別姓婚 ~結婚、パートナーシップに対する思い~

相方と付き合って、12年4ヶ月が過ぎました。 これまで、セクシュアリティや当事者の思いなど…

コザル
5時間前
2

皆さんに考えて欲しい性自認、セクシュアリティのこと

性自認について、これまで私自身のことはお話ししてきました。 ですが、皆さんにも性自認につ…

コザル
6日前

近頃のLGBTQ+に対する報道(ニュース)に対して思うこと

同性婚、SNSでのLGBTQ+関連の発言などについて、お話をしてきました。 そこで、今回は、近頃…

コザル
2週間前

昨今のBLドラマ、BL映画などのブームについて感じていること

今回は、ちょっと目線を変えたお話をしようと思います。 BLドラマ、BL映画などが流行っている…

コザル
2週間前
2

同性婚についてLGBTQ+当事者はどう考えているのか

先日、2024年3月14日に札幌高裁、東京地裁(2次)の判決を受けて、当事者としてどう感じたのか…

コザル
3週間前
6

【知って欲しい!!】LGBTQ+に対する差別的発言、否定的な発言を当事者はどうとらえて…

前回は、SNSでのLGBTQ+関連の投稿をを見て、当事者としてどう思うかと言うことをお話しました…

コザル
1か月前

最近のSNSにおけるLGBT+関連の投稿について思うこと

最近、SNS(X、Instagram、Threads)を見ていて思うことなんですが、LGBTQ+関連の投稿のどれが好意的で、どれが批判的なのかがわからないことが多くあります。 この事について、僕なりの見解を言えたらなと思います。 LGBTQ+関連のSNS投稿を見ていて思うことSNSでLGBTQ+関連の投稿を見ていて思うことは、 批判的な投稿する人と好意的な投稿する人の見分けがつかない 当事者の批判的な投稿もあったりする LGBTQ+でも特にトランスジェンダーを攻撃す

【知って欲しい!!】性別がないのではなく、性別に関する言葉を知らないということ

今回のお話は、 性別がない ということをテーマです。 性別がないってどういうことなのか?…

コザル
1か月前

【知って欲しい】LGBTQ+の違い(セクシュアルマイノリティ・ジェンダーマイノリティ編…

皆さん、LGBTQ+の区分けって知っていますか? LGBTQ+っていうと、報道などでは必ずと言ってい…

コザル
2か月前

ジェンダーフルイド(ジェンダーフリュイド)とはどんなジェンダーのなのか

僕のジェンダー、セクシュアリティは ジェンダーフルイド マセクシュアル リスセクシュアル…

コザル
2か月前
5

【知ってほしい】LGBTQ+と障害

皆さんは、知っていらっしゃいますか? 障害者の中にもLGBTQ+当事者がいることを・・・。 何…

コザル
2か月前
7

【知って欲しい!!】障害を持つLGBTQ+当事者が移住をして感じたこと

皆さんは、障害を持つLGBTQ+当事者の移住と聞いてどう感じるでしょうか。 僕は福井出身で学生…

コザル
10か月前
5

【知って欲しい】LGBTQ+それぞれのセクシュアリティフラッグ

今月、6月はLGBTQ+の権利について啓発を促すイベントやパレードが世界各地で行われる「プライ…

コザル
10か月前
5

【知って欲しい】LGBTQ+当事者としての想い

最近は、LGBTQ+を取り巻く報道が多くなってきました。 最近のLGBTQ+関連のを見ていくと LGBT理解増進法 神政連問題 国会、地方の議員のLGBT差別発言 各地のレインボーパレード 同性婚訴訟 トランスジェンダー女性殺害予告 サル痘 梅毒 などなどが報道されました。 僕が知らない報道もあるかもしれませんが、この1年で沢山のLGBTQ+を取り巻くニュースを見た方も多かったのではないでしょうか。 当事者である僕がTV、インターネットなどのニュースを見