マガジンのカバー画像

U=U(HIV/AIDSや性感染症に関する情報)

17
HIV及び性感染症予防に関する情報、HIV陽性者の実情を発信しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

大阪AIDS WEEKs 2022関連のイベント

大阪AIDS WEEKs 2022関連のイベントの告知になります。直前の紹介になってしまったイベントも…

コザル
1年前
1

これまでのHIV/AIDSの歴史

これまでのHIVの歴史的なことをお話したいと思います。 僕自身のHIVになってからの遍歴なども…

コザル
1年前
3

HIVや性感染症の予防とコンドーム

HIVや性感染症の予防・・・これについてどういった予防法が思い浮かぶでしょうか? 正しい予…

コザル
1年前
1

障害者手帳を取得して23年

梅毒に感染し、HIVの検査で陽性であることが判明し、国立国際医療センター病院(現 国立国際医…

コザル
1年前
2

【注目】梅毒感染が急増!!

まだまだ、コロナ感染も治まっていませんが、ここにきて性感染症の梅毒に感染する人が増えてい…

コザル
1年前
3

第12回 AIDS文化フォーラム in 京都

2022年10月8日、9日にAIDS文化フォーラム in 京都が開催されました。 興味のあった講座が10月8…

コザル
1年前

HIV陽性の当事者としてやっていること

僕が、HIV陽性の当事者であることは、過去の記事でお話してきました。その僕が、日々HIV陽性の当事者としてHIVのことを学ぶため、免疫力を保つためにやっていることをご紹介したいと思います。 免疫力を保つために行っていること 日々の服薬を行っています。 これまでの服薬についてお話すると、僕は1999年から服薬を開始しました。その頃から服薬したことのある抗HIV薬をご紹介すると、 1999年当時は、抗HIV薬は副作用が強いものがあったりしました。僕自身、ddI(ヴァイデッ

最近、いつHIVの検査しましたか?

HIV検査に関して、興味のある記事がありましたので、皆さんにシェアしたいなって思ったんで、…

コザル
1年前

当事者が語るHIV感染症②

前回は、HIVの治療を中断したお話までを書きました。前回の内容については、下記リンクからお…

コザル
1年前

当事者が語るHIV感染症①

僕自身、あまり当事者が語る・・・的な内容をお話するなんてことをしたことがありません。なの…

コザル
1年前
4

性感染症とその予防法(経験から)

今回は、僕自身が経験した性感染症とその予防についてお話したいと思います。 僕が経験した性…

コザル
1年前
1

CHATで話していて、ゲイアプリを使っていて、ハッテン場に行って気付かされること そ…

最近、チャットで話している時に感じさせられることがあります。それは、生でセックスをやる人…

コザル
1年前
2

病気になって変わったこと

僕は22歳の時にHIVに感染した。 そして、31歳で今度は、うつ病だと診断された。それから、30代…

コザル
1年前
9

HIVをはじめとする性感染症の予防

皆さんは、HIVをはじめとする性感染症の予防ってどうしていますか? 新しいHIVの予防法も出てきていますので、お話しできればと思います。 性感染症ってどんなものがあんの?性感染症とは、昔で言う性病のことで、性行為によって感染する性行為感染症のことを指しています。 どんなものが性感染症(性行為感染症)になるのかというと、 梅毒 淋菌感染症(淋病) 性器クラミジア感染症 アメーバ赤痢・細菌性赤痢 性器ヘルペスウイルス感染症 尖圭コンジローマ トリコモナス症