見出し画像

-8kg痩せるのに使ったアプリ編【ダイエット】その3

前回のモノ編の続きで、今回はダイエットに使ったアプリを紹介します。
といってもこれもそんなに数は無いし、
もしかしたら皆さんすでに入れていたり、スマホに最初から入ってる管理アプリで事足りるかもしれないものばかりです。

ちなみにトップの写真は、前回ちょっとだけディスった
スケッチャーズという靴のメーカーの店舗を発見した時のもの。(運命感じた)
早いのか遅いのか分からないかっこいい自転車があったので記念に撮影。
もちろん私もスケッチャーズを履いている。

このときは4月下旬で、50.1kgの日だ。(前日お酒飲んだからちょっと重め。ジーパンのボタンが辛うじてとめられた)

画像1

ではいきましょう

アプリ①体重・体脂肪率を主に記録する「RecStyle」

http://www.recstyle.jp/

とにかくシンプルだから良い。
毎朝体重と、体脂肪率を入力。
あと「食べ過ぎ、アルコール、運動、生理、お通じ、体調不良」のスタンプがあって、
これも記録として有用。

画像2

後で見返したときに、ああお酒飲んだから体重増えたんだとか
体調不良だったから運動しなかったのか、とか分かっていい。

ちなみに生理の時は体が水分を溜め込みやすくなってるらしく
人によっては2キロくらい増える人もいるらしいよ。
わたしは0.5キロくらい増える。

あとこの最初の画面には他にも「筋肉量」と「ウエスト」を記録する
項目が増やせます。

画像3

これは設定画面。目標値だけ入れとく。
で、最初の画面の左下のチャートぽいアイコンをクリックすると
過去のログが見えます。

体重の変化、デイリーとウィーク例。
デイリー表示の場合、さっきのスタンプも見れる。↓

画像4

画像5

やっぱりダイエットの基本は記録することだろうから、
こういったアプリは入れといた方がいいかと。

アプリ②歩数をはかる「歩数計Maipo」

https://apps.apple.com/JP/app/id1053295462?l=ja

ウォーキングするならほしい歩数計アプリ。
これもめちゃシンプル。
歩数計の機能に特化してるから、省電力らしい。
これは昨日の。夜によく歩いてるのが分かる。

画像6

ところでさっきのアプリもこのアプリも
無料だから広告が下に出てる。
私の最近の悩みがモロ出ちゃってるじゃないか、恥ずかしいからやめてくれ
(最近たしかに歯の黄ばみについて検索した。でも歯医者さんに歯の白さ標準ですよと言われて解決済さ)

さて設定画面で一日の目標歩数を設定。
私は最低目標で7000歩に設定してある。
歩幅はよく分からないからたぶん触ってない。

画像7

ひと月ごとの表示にすると、色分けでひと目で歩いてるかどうか良くわかる。
これはウォーキングはじめる前の1月と、
ウォーキングやってる5月。
消費カロリーが4000kcalも違うのか。とかが分かる。

画像8

ちなみに過去の自己ベストも見れる。
1位の24km歩いた日…まだスケッチャーズに出会ってないから
足がボロボロになった日だ。

画像9

アプリ③ウォーキングのお供に「radiko」

https://apps.apple.com/jp/app/radiko/id370515585

これは入れてる人多いんじゃないか。
私もダイエットする前から入れていたし、うちのお母さんさえも入れてるラジオアプリだ。

・過去1週間以内に放送された番組が聴ける
・ラジオを聴きながら他のアプリを利用できる「バックグラウンド再生機能」

が特徴。
注意点は一度再生すると24時間以内に聞かないといけないことだろうか。

なお、私が聞いてるのはこんな感じ。
ALLお笑い芸人。
というか、あまり番組を知らないので他にオススメあったら
ぜひ教えて下さい。笑えるやつで。

画像10

この中で特に楽しみなのは「おぎやはぎのメガネびいき」と
「さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ」。
あと、私が中学のときに人生初めて間近で見た芸能人で、
握手もしてもらったことある伊集院光さんの「深夜の馬鹿力」ね。
(中学の時、ラジオ「伊集院光のOh!デカナイト」にはまって公開録音見に行ったのだ。
しかも親友の野地がザ・ベースボールクイズというコーナーに出演したり、あの時はアツかったな。)

なお、一番面白いと聞く「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」は
有料プランに入らないと聞けないぽい。残念すぎる。

アプリ④たまの外食のご飯屋検索に「Instagram」

https://apps.apple.com/jp/app/instagram/id389801252

インスタグラムってみんな知ってるー?
うちの母はまだやってないから、そういう人に向けてあえて書こう。
芸能人とかもたくさんやってて、
フォトジェニックな映え写真を載せまくるサービス。

私はアカウント作ったあと面白さがわからずほとんど放置していたんだけども。
2月頭に会った友人が使い込んでて、
それ見てたら、便利なとこあるじゃん? って気づきました。

で、なんでダイエットに関係しているのか、というと
私のダイエットの食事ルールで
「昼ごはんは軽め。ガッツリ食べて良いのは週に1回だけ」と決めていたから。
というわけで毎週水曜日の昼はInstagramで見つけた美味しそうなお店に
行くのだ。

ハッシュタグで地名とか駅名入れたらグルメ写真が大量に出てくる。
それまで会社のすごく近場でルーチンで済ませていた外食が、
インスタグラムのおかげで一気にエリアが広まって、すごく楽しくなった。

ダイエット続けるためにはこういう楽しみがあるといいと思うんだ。

これは#神田グルメ で検索した場合。魅力的やん。

画像11

ハッシュタグをフォローすることもできるし、
とりあえず行きたいところを「コレクションに保存」しといて
あとで吟味することもできる。

ぐるなびとか食べログとかより視覚的にすぐ「これ食べたい!」って
選べるのがいい。
タグ検索には広告写真出ないしね。
ちなみに私のアカウントはこちら。よければフォローしてください。

アプリ⑤直近の目標を意識する「Google カレンダー」

グーグルってみんな知ってるー?
うちのお母さんも知ってるだろうから、説明はいらないか。

グーグルが出してるカレンダー機能を普段からつかっていて、そこに目標体重を入れてます。
別にほかのアプリでも手帳でもなんでもいいのだけど、よく見るカレンダー機能に
たとえば1週間後には「50kg」、2週間後には「49.5kg」と
達成できるかできないかくらいのなんとなくの目標を1ヶ月分ほど書いて入れておく。

これは、よく見るカレンダーに入れておくことで意識しやすいから。
で、その日がきたら実際の体重に書き換えて、
また1週間後、2週間後の目標も書き換えていくかんじ。

①で紹介した体重管理アプリもあるけど、
これはこれで一目で体重変化が分かって良いのだ。

という感じで、アプリ紹介は終わり。
めちゃくちゃ長くなっちゃった。すみません。

追記)ほんとはあと、食べ物のカロリーがすぐわかるアプリとか入れるといいかも。
私はなんとなく食べ物のカロリーが頭に入ってるので入れてないけど。

番外編:相棒がいるといい

長いというのに番外編をつけるやつ。
モノでもアプリでもないけど、ダイエットの助けになってくれる相棒がいるとより良いよね、という話。

うちの場合はわんこ。
1匹は歳による白内障でもう目が見えないし散歩もめんどくさがってほとんどしないのだけど、
もう1匹は散歩大好きなので喜んでウォーキングにつきあってくれる。
こういった相棒は簡単に手に入らないけど、せめて同僚とか友達とか、ダイエット仲間が近くにいると励まし合えていいですよね。

画像12

そういえば前回の記事、ハートがたくさんついてて
こんなブログでも役に立ってるんだ!と励みになりました。
今回も少しでも役に立ってたら記事のまわりらへんにあるハート押していただけると喜びます。

では今日はこのへんで、おやすみなさい。

いいってサポートなんて!ほんと、いいから!ほーんとほんと(チラ