見出し画像

大きい音がこわい

昨夜の雷雨

すごかったですね…

雷の稲光と少し遅れてくる雷鳴に震え上がっておりました。

我が家は大阪なんですけど、一瞬だけでしたが停電したし、同じ大阪でも長時間停電していた地域もあるみたい。
もともと雨降ってたから、窓は閉めた状態で扇風機付けて寝ていたところ、雨足が強くなってきて、窓のほうに目を向けるとピカ!!!!

それでも最初は遠くで鳴ってたんですけど、どんどん近づいてきて、ついに停電( ;∀;)

これからの季節、停電で扇風機やクーラーが止まったら、死活問題。
近年、自然災害が猛威を振るう中、今年はどこにも被害が出ないように祈るばかりです。


もともと大きい音が怖いわたし。

昔から雷は大の苦手でした。
それから、花火と、運動会のピストル音。


花火は…見に行きたいんです。

めっちゃきれいやし。
好きなんです。

ただ、幼いころ、地元で開催されていた花火大会では、規模が小さいこともあって誰もがベストポジションで花火を見上げられるような状態でした。
ほぼ真下で見られる、くらいの。

その、腹の奥に響くような音が鳴り響くたびに、ビクっと体を縮こませて鑑賞していました。

中学くらいまでは友だちと花火大会に行ったりしてたんですけど、大きくになるにつれ、ほとんど行かなくなり、一人暮らしで大阪に出てきてからは、人込みが苦手なのもあって花火大会からは足が遠のいていました。

数年前に友人カップルが「神戸の花火大会をレストランで見れるチケットもらったから、浴衣でダブルデートしない?」と声をかけてもらって、行ってきました。
ビルの中のレストランなので、聞こえてくる音は風流だと思えるレベルの音量。
高層階のレストランだったので、花火が目の前で打ちあがって、見上げる必要もなく首が痛くない!

わたしにとっての最高の花火鑑賞でした!
チケットなかなか取れない上に、コロナ禍もあって、あの時1度きりの経験でした。
また行きたいなぁ。


それから、運動会のピストルの音!

あれ、怖くない?

小さいころから足だけは速かったんですけど、毎回あのピストルにびっくりしてスタートが遅れてました\(^o^)/

そんなわたしですが、中学時代は陸上部で短距離の選手として走っておりました。
あんなにあのピストル音を怖がっていたのに…

実はあの音にびっくりして後ずさってしまう癖は、クラウチングスタートが解決してくれたんです。

後ずさりたくても、スターティングブロック(スタブロ)があるから、その後ずさったパワーは前進するパワーに変換されるようになったんです。

ピストル音に反応してスタブロを蹴る反射神経が求められるスタートダッシュ。
こんなところにビビりが活きてくるとは思いませんでした(笑)
おかげで県大会で走るくらいには活躍できました。


花火は見に行かなければ済む、運動会のピストル音も日常からは遠ざかった…

雷だけは回避できません( ;∀;)

これからの季節、困る…

昨夜は無意識に夫の手を握りしめていたらしくて、「ゆび折れるわ」って言われました(;'∀')ゴメン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?