スクリーンショット_2019-02-15_0

幸せのモノサシをどこにおくか

今日はこれに行ってきた。

豪華ゲストにも関わらず、なんと参加費無料。すげー。

テーマは「もし就活がなくなったら…」みたいな進行からの話題提供だったけれど、そもそも働くとは?!的なことや、現代社会に渦巻く生きづらさとは?!、教育とは?!など、良い意味で、就活の周辺をうろうろする、多岐にわたる内容だった。

特に印象的だったのは、働くにまつわるあれこれ。

「何をしたいの?」と真正面から向き合うのではなくて、少し立ち止まり、時間軸や関係性の軸を伸ばして、「幸せとは」を考える。そこから逆算して、どう生きたいのか、在りたいのかを見つめる。その営みを抜きに、職業や会社を考えても、幸せになれないことが多いんじゃないかな。

そう、働くは目的じゃなくて手段。

乙武さんも家入さんも、一つのロールモデルでしかない。そういう存在に憧れてみたり、尊敬してみたり、違和感を覚えてみたり、真似してみたり、そうしながら、自分の在りたい姿に、ゆっくり気づけば良い。

家入さん、その自然体な人柄が滲み出ていて、家入ファンが多い理由がよくわかった。あたたかな人なんだろうなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?