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モノを作るだけでなく行為を含めた体験を行う

ロールプレイングやアクティングアウトと呼ばれるような身体を使った実際の行為によってユーザーの視点や置かれている状況を理解できる。
体験のためのプロトタイピングでは紙に書いた画面や空き箱を装置の代わりに使うことで人の行為に注目しやすくなる。逆に開発が進み機構設計・機能設計のための試作を用いたプロトタイピングではモノの評価をしてしまうためユーザーの体験を意識的におこなう必要がある。


モノを作らない方が体験を意識できる

より正確な体験設計をおこなうために、きちんと動作する機器やソフトウェアを準備し評価する必要があると考えるのは普通の感覚ですが、体験設計のためのプロトタイピングでは体験そのものに意識を集中するためあえてモノを作らない方が良い場合もあります。

たとえば機能しないプロトタイプ(空き箱など)をあえて使うことによって「それが実際はどんなモノでこのシーンにおいてどんな役割をもっているのか」という最小限で本質的なこと明確にする必要が出てくるため、結果的にそれを意識したアクティングアウト(疑似体験)をおこなうことができるからです。

とくにエンジニアは機能や技術に意識が向かってしまう傾向があり、体験に集中するために十分に整っていない段階でのプロトタイピングを大切にすることで体験設計に取り組みやすくなるのではないでしょうか。


アクティングアウトとロールプレイング

一般的にはどちらも身体や発話を使って演じることで物事を理解する手法を指しますが、体験設計のためのプロトタイピングに置いては大きく意味が違ってきます。

オリンピック選手や医療従事者など一般の人が同じ体験ができない場合やお手本がある場合には、自分の感覚ではなく役割を演じる必要があります。その状態を「ロールプレイング」と言います。

逆に実際にやってみることで沸き起こる自然な行動や感覚を確認する場合を「アクティングアウト」と言います。UXデザインではロールプレイングを含めてアクティングアウトと総称することが多いようです。

この2つの視点は明確に分かれているわけではなく様々な割合やレベルでミックスされます。プロの俳優が台本や監督の指示通りに演じたり個性やアドリブを出していくのに似ています。

さらにロールプレイングからアクティングアウトに移行していく中で感じる「差」が体験設計のイノベーションに繋がることもあり、上手に両者をコントロールする必要があります。

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ロールプレイングのためのタスク分析

ユーザー観察やヒアリングによってユーザーの行動を活動目的やタスクという風に上位の視点から書き出したり、また下位の行動から上位の目的を分析したりすることを「タスク分析」と言います。

タスク分析は目に見える行動と目に見えない目的(動機)を紐づけ、ロールプレイの中で演者が「役割」を意識するのに役立ちます。単に見た目や行動を真似するだけでなく背景となる利用文脈を持つことが重要です。


アクティングアウトのためのシナリオ作成

既存ユーザーのタスク分析からロールプレイングをおこなうだけでなく、新しいアイデアをアクティングアウトで試してみることもできます。

その場合には利用環境と製品だけを用意して「自然に起きる行動」を発見しシナリオにまとめていくやり方と、事前にアクティビティシナリオ(タスクに相当する流れ)とインタラクションシナリオ(操作に相当する流れ)を想定し演じてみるやり方があります。

いずれの方法でも、シナリオを作成しアクティングアウトで検証サイクルを回していくことで体験設計が具体的に進んでいくことになります。最初から完璧なシナリオを用意するのではなく、アクティングアウトしながらシナリオを完成させていくことがポイントです。


物理的発見と意味的発見

アクティングアウトをおこなうことで意識できていなかった物理的・身体的な関係を発見できるだけでなく、実際に演じることによって意味的・感情的な発見ができます。

物理的・身体的な発見としては、そもそも物理的に無理である、身体的に出来ない疲れるなど安全性や効率性を確認することができます。意味的・感情的なものとしては人前でやるのが恥ずかしい、達成感が感じられないなどの想いを確認することができます。

もちろんこのような個人個人によってまちまちの内容ですので、複数人でアクティングアウトおこない多様性を担保しておく必要もあります。(意見を平均化するということではありません)


チームで体験設計を共有

シナリオ全体からディテールまで読み込み、利用環境の中で製品を使ってみるという多重で総合的な体験設計の情報をチームで共有することは容易ではありません。

アクティングアウトはデザインを始めるためのインプット情報を得る手段であり、デザインをおこなうツールでもあり、最終デザインを共有する手段にも成るものです。

PhotoshopやCADのように体験設計のためのデザインツール・コミュニケーションツールが無い現状では、アクティングアウトをビデオ撮影するような方法が体験設計をおこなう上で役に立つ物なのかもしれません。


この記事は「体験設計のためのプロトタイピング<11箇条>」の中から個別の項目についてより詳細に解説をおこなったものです。是非全体の項目もご確認ください。


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