見出し画像

微妙な色違いなのですが。。。 アドインで  No4890

古ーいExcelのフォーマットを未だに使い続けている人も多かろうと思う。

一度使い慣れたフォーマットになると それを変える面倒を考えれば使い続けるほうが楽と思うのが。。

 しかも 今のExcelは セルを塗りつぶした色でフィルターに掛けることもあり便利に使える。


 ただし Excel2003と Excel2007以降では塗りつぶし等のカラーパレットの内容が微妙に異なる。

 2003

 今のExcel




小生的には好きな 「水色」などが今のExcelでは簡単には選べない。

したがって 古いフォーマットを使い編集したりすると 新しい部分だけ色が異なってしまうことが起こりえる。(先に セルの塗りつぶしをコピーしておけばいいのではあるが)


 調べてみると 世の中には小生同様2003以前のカラーパレットを使いたいという人もいるらしく アドインが出ているようだ。


Excel 2003 カラーパレット・改 ~ Excel 2007 以降 で Excel 2003 のカラーを簡単に使用できる Excel アドイン


のページを参照にアドインを入れてみた。

通常のカラーパレットの呼び出しではなく 新しいコマンドとして設定できるようだ。

小生が入れた感じでは こうなった




これで 古いフォーマットのExcelを編集していても 塗りつぶし等は古いExcelの形で呼び出せるようになった。


 それにしてもどうしてこういう風にアプリのバージョンが上がった際に古いものがいとも簡単に切り捨てられるのであろうか??

 せめてオプションでもいいから 古いものが呼び出せるようにしてほしいと思うのは小生だけではないと思うが。。。


 そう思いながら 古い形でも呼び出せるようになったことを喜ぶ こやじである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?